FC2ブログ

アフィリエイトをどうしようかな

アフィリエイトっていうのをそのうち学ぼうとは思っていたものの、

なかなか時間が無くて延ばし延ばしにしていたんです。


そしたら先日、NTTコミュニケーションズが運営するアフィリエイトサービスの

『“My”アフィリエイト』 というところから、ブログの記事にコメントが付いていました。

是非ともご紹介差し上げたい広告主様がいらっしゃる。
成果報酬内容の詳細や提携方法等、ご案内差し上げたい。
よろしければ以下メールアドレスまでご返信くださいませ。
affiliate-p@ntt.com

という内容。

このブログを「ブログランキングの主婦・OL・子育てブログカテゴリー上位サイト」

と表現してくれることで、こちらの気持ちを多少なりともくすぐってくれている。

(というか、メール文の雛形にブログ名だけ入れてるわけだけど。)


って言うか、そもそもこのブログには、私のブログ用のメールアドレスを表示しているので、

そこに直接メールをくれればよさそうなものだとも思ったんだけれど。


私みたいにマジメな性格だと、無視するのもナニかなあと思ってしまうものだから、

後日メールを送ったんですよ。

詳細を聞いて検討しようかと思ったんです。

もともと興味が無かったわけじゃないし。


なのに、返事が来ない。

なんで?


あ、日本、お盆休みだったから?

私、待っているのに。


ところで、私のブログなどにこの手のコメントがつくくらいだから、

ほんとに何百何千何万のブログの頂点に立つ大人気ブログというのは、

もう大変なんでしょうね。毎日毎日何かと来て。(お察しします。)



でも、アフィリエイトを始めると、ブログの見た目もごちゃごちゃしてきそうで、

どうなんだろうなあ、などとも思ったりしています。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



アクセス解析の楽しい所

このFC2ブログサービスにブログをインポートしてくる前は、
ココログというブログサービスでブログを書いていた。
その元ブログを、私はたまに自分で見ることがある。

ココログでの最後の投稿は、5月10日だった。
そしてその時のアクセスカウンターの数値は、忘れもしない、3050だった。
キリが良かったので覚えている。
そして、さっき見たら、カウンターは3320だった。

この約40日間に、
ココログの元ブログには270のアクセスがあったということで、
つまり、1日平均6~7のアクセス数。
これは、ブログを始めた当初のアクセス数と同じ数値だ。

ココログの私のブログに表示しているカウンター数値は、
記事のアクセス数で、訪問者数とは異なる。
一人の人が10個の記事を読んでくれると、10がカウントされるシステムだ。
そして、そのアクセス数に、私自身のアクセスは全くカウントされていない。

ココログでは、自分のアクセスをはずす指定がしっかりとできた。
自分のリモートホスト名で指定をするやり方だ。

FC2では、IPアドレスで指定する。
このIPアドレスは、PCを点ける度にいつも下5~6桁が変化するから、
これをいちいち除外アドレスに指定していくのは、実に面倒くさい。
だからそのうち、もうどうでもいいや、となった。

FC2に移るまでは、FC2のアクセス解析は結構充実しているように思ったが、
自分自身が含まれる解析項目は、どうも、見てもつまらないというか・・・。

私がブログを覗く度に、それが全てカウントされている。
自分のアクセスを完璧にカウントから除外するやり方を、
私はFC2ではこれまで見つけられなかった。

ところで、私がアクセス解析で楽しみなのは、
どこの人が見てくれたかわかるところだ。

昨日のアクセス都道府県は、
兵庫県、沖縄県、栃木県、群馬県、東京都、新潟県、三重県、大阪府、
岡山県、熊本県、宮崎県。
ここに、私は、まったく入っていない。日本にいないのだから。

アクセス地域を見るのも好きだ。
一位はもちろんドイツ。きっと私のアクセスがほとんどだ。
そして、日本、 net (地域不明)、com(地域不明 (米国営利組織))、
イタリア、英国、スイス、オランダ、、、など。

私の住んでいるところは、きれいだけれど田舎だし、
日本人の知り合いも近くには誰もいない。
これでけっこう孤独なものだ。

何となく始めてみたようなブログだったが、
心の中には、誰か日本の人と接点を持ちたい気持ちがあったと思う。
どこの誰と知らなくても、誰かと。
 
だからこういう解析を眺めて、どこどこ県の人が見てくれてる、とか、
北海道、沖縄を始め、私が行ったことの無い所の人が見てくれてたり、とか、
へぇぇ!オランダから!おおスペインから!とか思うのは、
なんか嬉しいわけだ。

誰かが、ここにアクセスしてくれてる。
その人と友達になれるわけじゃないけど、誰かが見てくれてる。
うんうんとうなづいて読んでくれてる人も、どこかに多分いる。

そりゃそっぽ向かれることもあるだろうけど、
やっぱブログ始めてよかったなぁ、なんて思うわけだ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
どれか好きなのを押してみましょう。
迷う方には、今日はどちらか端っこをおススメします。
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ