FC2ブログ

ドイツナショナルチームお疲れさん!

決勝では敗れたが、

Schweinsteiger負けたー疲れたー


ベルリンに戻って、

ベルリン到着


ファンの前に姿を見せたときには、

Schweinsteiger立ち直った!


すっかり立ち直っていた・・・・・・かのように見せるのがプロである


いやー、みなさま、何はともあれ、お疲れさーん!

お疲れさーん、みんなありがとー


2010年も期待してるよー!

次もがんばるぞー


夜を徹してサッカー見たっていう感心な日本の皆様も、
お疲れさーん!
サッカー中継してたか知らないけど(汗)。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
お好きなボタンでクリックを~。
スポンサーサイト



準決勝

昨夜は、ドイツがトルコを降(くだ)し見事決勝進出を決めましたね。
いやー良かった良かった。

1-0 から 1-1 になって 2-1 になって 2-2 になって、
そして、3-2でドイツの勝利。まったく目の離せないゲームでしたね。

なーんて言って、実は、私は最初のあたりしか見ませんでした。
翌朝になって、(私の好きな)ラーム選手が90分で追加点を、と聞き、
う、それを見逃したかと、悔やみました。

そうそう昨夜は、試合前の雷雨がすごかったですね。
あんまりすごくて、これから試合だって時に
テレビがざざっと映らなくなる瞬間も。

メァケル首相は、トルコ大統領と並んでの観戦でした。
EM2008-1

ベルリン、ブランデンブルク門のファン会場。
感心しますね、これだけの人が、
一緒になって唯一つのことを喜び合う、というの。
ヨーロッパのあちこちでこうなのだから、
もう感心以外の何ものでもありません。
国民のまとまりっていうの、
こうところから生まれる部分ってあるんだろうか。
日本でここまですごいことって、絶対無い。
EM2008-2

そして、お祭り騒ぎの後に残されるのは、
もちろん、これ。
EM2008-3


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
今日はこれから、ロシア対スペイン。
さあ、日曜の決勝戦でドイツが対戦するのは、どちらになるでしょう。
応援クリックにも、チカラをこめて、ひとつお願いします。

強靭な精神力

プロのスポーツ選手の精神力というのは、
どれほど強靭なものだろうかと、いつも思う。

どんなに技術があっても、精神力が伴わなければ、
のし上がっていくことも、ナショナルチームに選ばれることも、
あり得ないのではないだろうか。
鍛え抜かれた体にやどる精神もまた、鍛え抜かれてしなやかに強いのだ。

サッカー・ヨーロッパ杯でこれまでいろんなドラマがあったが、
例えばこんな場面もありましたね。

あと数十秒を耐え抜けば1-0で勝てた試合を、
ある選手が反則したために、ペナルティキックで相手チームが得点、
1-0だったのが1-1の引き分けになった、というの。

そうなるまでの試合の流れ・選手達の気持ちの動き、
というものが根底にはあるわけだけれど、
それをただ見ている観客は、最後の最後であんな反則をしたあいつが悪い、
と短絡的に思ってしまうものではないだろうか。

本人はもちろん、
ほとんど勝ったと思った試合が自分のせいで引き分けになった、
と思うわけだから、どれほどつらく悔しいだろうか。
それでも気持ちをじきに切り替えて、次に出場する試合に臨むのだ。
強靭な精神力が無かったら、できることではない。

自分の好きで得意なことをやって生きていけるというのは、
どんなに幸せなことだろう。
だがしかし、選びに選びぬかれた少しの人たちなのだ。
勝ち取ったその地位を維持していくのがどれだけ容易でないか、
私には想像もつかない。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
どれか好きなのを押してみましょう。
一日一回、あなたの健康に役立ちます!(うそ)

降ってわいた幸運

おいろぱマイスターシャフト2008。
昨日のドイツ対ポルトガル戦では、
ドイツのLoew監督、一試合退場処分のため観客席だった。

そして、その代理を務めたこれまたハンサムなコーチは、
ドイツが勝ってどんなに嬉しかっただろうか。

試合終了後の勝利監督インタビューももちろん彼がこなした。
彼にしてみれば、なんという降ってわいた幸運だったであろうか・・・
などと思った私であった。

さて、おかわいそうな、サッカー好きメァケル首相は、
『アイルランドが国民投票でEU条約を否決。欧州統合停滞』
のための緊急会議に出席のため、
昨日のゲームはほとんど見られなかったそうだ。

ドイツが先取点を取ったあたりまでと、
最後の10分だけ見れた、との残念コメントが、
今朝のラジオで流れていた。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
今夜は、クロアチア対トルコです。

勝利の女神

今日の私は、ドイツチームの勝利の女神みたいにすごい。

だって私がテレビを見に行くたびに、ドイツがゴールを決めた。

ちなみに、うちのパソコンは2階にあって、テレビは1階のリビングにある。

さっきだって、見に降りたら、

バラックがまるでクローゼみたいなヘディングで1点追加。


ポルトガルも1点返してはいるが、

あと残りは20分だ、ドイツこのまま逃げ切れるか。


今日は、大丈夫な気がするな。

なんたって勝利の女神がここに…。







そして、試合は終了した。







ポルトガルも食い下がり、さらに1点返したが、

なんとかかんとかドイツは逃げ切り、3対2の勝利!

ドイツチーム、始めは良かったが、

終わる頃にはどうやらあまり良くなかったらしい。



私は、もう勝つんだろうと思って、見てなかった。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
いやー、ドイツ、よかったよかった。
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ