FC2ブログ

傷つく言葉

日本人の友人が仕事がらみでドイツに来ていて、昨日からうちに滞在している。

このところ好天続きのバイエルン州だったが、

友人が着いて一夜明けた今日、こちらは一日どしゃ降りの雨になった。

雨が降ったのは全くの偶然で、友人のせいでも何でも無いのだが、

こういう時ドイツ人っていうのは、ちょっとした挨拶代わりにこう言う。

 

『あなたはなんというひどい天気を日本から持ってきたのだ!』

 

私もかつて、旅行で来た時に言われた経験が何度かあるが、

はるばる日本からやってきた身には、

そして、文字通りの意味しか汲めない身には、

この言葉、結構つらいものがある。

でも、こういうのにいちいち傷つかない図太い感性、

これもまた、海外生活に必要なものかもしれない。

だって、言ってる本人は軽いジョークのつもりなんだから。

Banner2 ←どうぞよろしく。

スポンサーサイト



ありがたみ

日本から友人が来て3日目の今日は、

昨日のどしゃ降りなんてもんじゃなく、朝からだった。

庭の植木が倒れるほどの風だった。雹(ひょう)まで降った。

雹のあとにはひとしきりの雪が続いた。

咲き始めたクロッカスは花を閉ざして健気にも暴風に耐えていた。

家のまわりの、吹っ飛びそうなものを片っ端から片付け家に入ると、

停電になってた。

 

せめて外が明るい時間帯でよかった。

ドイツの住まいは、電気が無いとどうしようもなくなる。

今の時期、停電で一番困るのは、暖房システムがダウンすること。

暖房システムがダウンすると、給湯システムも一緒にダウン。

貯蔵しているお湯も次第に冷えていき、しまいには冷水になる。

暴風吹き荒れる外を眺めながら、今日はこれからどうするか考えた。

 

電気が無いとお湯も沸かせない。料理も出来ない。

(でも、暖かいものを食べれなくてもまあ我慢は出来る。)

じきにお湯がなくなるから、夜にはシャワーもできなくなる。

フリーザーの中の物は・・・と、思いをめぐらすうちに、

2時間ほどで電気が戻った!

というわけで、

電気のありがたみをしみじみ感じた本日の停電でありました。

Banner2 ←どうぞよろしく。

嵐は続く

昨日午後にはかなり落ち着いていた嵐だったが、

今朝はまたかなりの風になっている。 昨日同様、

『特に用事が無ければ出歩かないように』とラジオが呼びかけている。

昨日の暴風の名前は、Emma(エマ)。

そして今日のは、Fee(フェー)。

停電にならないことを祈ろう。

Banner2 ←どうぞよろしく。

おひなさま

半月前に、お雛様を飾った。それも、3年ぶり(かも)。

だいたい、飾っても誰もたいして喜ばないし、
親王飾りだけとは言え、ちょっと面倒くさかったりもする。

が、人形の状態が多少は気にかかり、今年は出してみた。

雛人形

さすが湿度低めなドイツ。とても良い状態で安心した。

ところで、外国に住んでいると(と言うか、私だけかもしれないが)、
日本の祝日も忘れがちだし、日本の伝統行事にも疎くなる。

ついでに私の場合は、ドイツの祝日にもいまだ疎いので、
スーパーに着いて、え?今日休みなの? ということも、たまにある。
(ご参考までに、ドイツでは、日・祝日は飲食店以外の店は休みです。)

おっと余談になりましたね。

ところで、前日に引き続き、嵐はいまだ吹き荒れている。

娘は、暴風のために明日学校が休みになればいいと期待している。
息子は、学校が壊れればいいと期待している。

ドイツ語発音講座

嵐はほぼ通り過ぎたようだったが、今日もかなり風が強かった。

我が家のうさぎは、暴風は結構コワイらしく、

土曜から3夜連続でガレージ内に避難している。(いつもは外。)

ドイツでは、風速は『時速』で表わす。

今回の嵐『Emmaエマ』では、

バイエルン州のある地点で時速223kmを記録した。

暴風のことをドイツ語で『Orkanオァカ-ン』と言う。『おっかぁ』ではない。

ちなみに『Oliver Kahn』選手の場合は、

『h』が入っているため『カーン』と伸ばして構わないが、

『Orkan』の場合は、短めに『カ-ン』と。

そして、この『 r 』を、『ル』ではなく軽く『ァ』と発音するとドイツ語っぽくなる。

例えば、メルケル首相のことは、『メァケル』と言うとドイツ語の音に近い。

なーんて、、わかったようなこと言ってますが、

でもほんと。

 

さて、暴風のこの3日間、日中の気温は高めで10~15℃にもなった。

が、明日からはぐぐっと冷え込み、次第に雪になるとの予報が出ている。

皆さんのお住まいのところでは、

弥生三月、そろっと春らしくなってきてますか。

Banner2 ←どうぞよろしく。

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ