FC2ブログ

仲が良くても悪くても

年に一度の健康診断を受けに近くの内科クリニックへ行ったら、
待合室で近所のお母さんに偶然会った。

普段はすれ違いざまに挨拶を交わすだけで、
お喋りをしたことの無い人だったが、その時初めて少しばかり話をした。

あちらもこちらもたまたま16歳と13歳の子がいるので、
話題がすんなりと「子供」に。

先手必勝。聞かれるよりも聞いてしまえ。
「最近子供達はいかがです?」

すると彼女が「もう最近は大変で…」と言い出すではないか。
「うちはね、上の子はまだいいんだけど、下の子がもう、
宿題はやらないし、やるように言っても嫌がって怒るし、
時々はもうすごく大変で…嫌になるわ」と続いた。

(まさに我が家と同じ! いや、うちの場合下の子(息子)は、
 宿題はいとわないが、もっと別のところでもっとすごい。
 ただ、兄弟仲はとても良いとのことで羨ましい限りです。)

おぉ、おぉ、これは良いことを聞いた。
そう思って私は内心ほくそ笑む。

余所のお宅の「うまくいかない話」は大好き。

だって、「あぁ…うちだけじゃない、
うちだけじゃないんだ大変なのはぁぁ…」と思えるところに
救いの光が一筋さし込むような気がするじゃあありませんか。

ところで、その彼女とご主人は、とっても仲の良い夫婦。
そう見えるし、そうに違いない。
だって、散歩の時に必ず手をつないで
楽しげにお喋りしているんだもの。

あっと言う間に夫の方がさっさと10m先を行き、
なに故二人して散歩に出て来たのか意味不明な私達夫婦なんぞとは大違い。

私はかねがね思ってきた。思い込んできた。
うちの息子がワルイ子である根本的理由は、
突き詰めればひとえに親の仲が悪いことにある、と。

仲良しの、おしどり夫婦の元に育つ子は、
のびのびと大らかな良い子に決まっていると。

だからワルイ子は親の仕業であると、
そう信じてきた。(あながちそれも間違いではない。)

ほぅ、仲の良いご夫婦にも、大変な子がいたりするのだ。
と言うか、仲の良いご夫婦の子供にも大変な時期が訪れたりするのだ。

そう思って、少しばかり救われた気分になった私でありました。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



今年はナシだ!

ブログを4日間ほったらかしにしていました。

こんな風にブログ更新が滞る時、その時私は…

1.ブログを書く間も惜しんで読書に夢中になっている
2.ただ単に忙しい
3.落ち込んでいる/気持ちが疲れている/何だかささくれ立った気分だ
4.ネタが無い

とまぁ、大抵はこのいずれかに当てはまります。

そして現在の私は、と言うと、ちょっと3番…かな。

3番の状態からちょっと持ち直したところ…
と言えば当たっている気がします。


「今年はナシだ!」とタイトルに書きました。

さて、この、「ナシ!」とは…

梨!(最近ドイツでも二十世紀梨っぽいのが売られています)

ではなくて、そうです、お察しの通り、「無し!」です。


今年は何が無し!かと言うと、

クリスマスが無い!クリスマスをやらない!

という意味の「無し!」。


息子の非礼無礼罵詈雑言についに堪忍袋の緒が切れた夫が
そう宣言したのは先週のこと。

「今年我が家はクリスマスをやらない!
クリスマスツリーも無し!プレゼントも無しだっ!
実家にも行かない!あっち(実家)でもプレゼントの用意はしない!
どうせ感情的になって言っているだけだと思っているだろうが違う!
これはもう、冗談じゃないっ!」

うっひょ~…という感じでしたねもう。これは前代未聞。

まぁね、プレゼントを買わなくても良いということになると、
家計的にはとってもウェルカムなんです。
だって子供一人につき何個も用意しますからねこちらの人って。
そしてその中には結構値の張る物も含まれるし。


でも、肝心のプレゼントが無いとなると、
とっても奇妙なクリスマス・イヴになりそうな、
いや、もはやそうなるは必定。


それにしても、今に始まったことではないが
最近の息子と来たら本当にどう扱えばよいのかわからない。
試行錯誤の悩める日々を毎日毎日飽きもせずに繰り返し、
一日が終わってベッドにもぐり込む時にはかなりホッとする、
ああ今日も一日を生き延びたと(ちと大げさか)。
考えても悩んでも答えがわからないのだから、
いっそポカーンと何も考えないのが良さそうなものだ。
しかし悩んでしまう。これも一種の「修行」なのか。

こうやって書くと、まるで息子ばかりが悪いみたいな
そんな印象を読者の方々は持たれてしまうかも知れないが、
我が家の抱える問題は、なにも息子のことだけではないのであった…。

まあいいさ。


とまぁ、
そんなわけではありますが、
私としましては、
しかしクリスマスツリーくらいは
勝手に買って来て勝手に用意するつもりでいます。
だって飾るの楽しいし、
それくらいはやりたいし。
でも例年よりは小ぶりにします。


いやぁーそれにしても、
どんなクリスマスになることやら、
とても楽しみです。ははは。

まあこんなクリスマスも
一生のうちにはあるわさと
思うことにしよう、とか思う次第です。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。

トワイライトの4巻は

     (4巻の内容には触れていません。ご心配なく)

映画2作目「ニュームーン」もうご覧になりました?
私はまだなんですが。

ところで現在私が読んでいる本は「トワイライト第4巻」で、
それもわざわざドイツ語版を読んでいるために、
なかなかこう、遅々として進みません。
全く読めない日も多くて。(個人的には3巻目が好きかなー。)

読み始めたのが10月の終わりだったんですが、
いまだに読んでいるという、このノロさ。

しかしファンタジーというものはやっぱり良いですねー。
何かとうまく行かない事の多い日々の終わりに、
ベッドにもぐり込んで本を開く時間はささやかなハピネス。
ほんの短い間だけの現実逃避にも似て。

今年8月にちょこっと日本に行った時、
文庫で出ていたのは3巻まででした。
(単行本はデザインが好みでないため買いませんでした。)
それでやむなくお高いハードカバーの第4巻ドイツ語版を
買ってしまったわけなんですが、
意を決してこれを読み始めたらば(だってドイツ語では疲れるので、
よぉし読むぞ!という覚悟が必要になる)、
ほんの4日後にアマゾンジャパンからメールが来ました。

「トワイライト第4巻
 11月11日文庫発売!
 今からご予約を!」

それで何だか、はらほれひれはら~(昔の方にはわかりますねこれ)
となってしまったわけですが、
読み始めた以上は読み終わろうと思い、
今も頑張って読み続けています。
残すところもあと少し。

ドイツ語版を読む一方で、日本語版の文庫第4巻も購入しました。
私にとっての日本語版は、「虎の巻」と言いますか「解答」に当たるわけで、
ドイツ語でちゃんと読めていたかを確認する意味でも
あとから読むつもりでいました。

しかしどうも今回は、ドイツ語を読む気がしない。
ドイツ語を読む気がしないのに読んで来た私…。
まぁああいうストーリーですので表現自体はそう難しくないはずなのに、
知らない単語は相変わらずごまんと出てきます。
よくここまで読んだよ私。

でも、もう、

ええい、最後のとこだけ日本語版で読んじゃえ!

と、そう思ったんです。

そして文庫を手にとって、4の下の最後の方をめくると、
なんと場面が全然違うじゃないですか。

え?日本語版は「4巻」が最後の最後まで行ってないの?

し、知らなかったなー。そうなんだー。

そう言えば明らかに厚みも足りない…。

で、ネットで見てみたら、最終章は2010年の発刊だそうで。

がっかりしてしまいましたが、
しかしたまたま今夜は夫が留守なので
(=「早く電気消してくれ、明るくて眠れない」とか言われないので助かる)、
これからとっととベッドに行って、
ドイツ語版で最後の部分を煌々と明かりを点けて存分に読もうと思います。
もしかしたら今夜読み終わるかもー。

それではおやすみなさい~。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。

外泊

娘が、明日の金曜に
祖父母の家(夫の実家)に行くと言っている。

あちらまでは我が家から140kmの距離がある。
車で行けば1時間半の道のりでも、
家からバスと電車を使うと3時間半かかる。
接続が悪ければ4時間だってかかる。

娘は普段電車に乗ることが全く無い。
距離も長いしミュンヘンで乗り換えもあったりするので、
私としては少々心配な気もするが、
本人は一人で電車で行きたいと言う。
ここはまぁ、大丈夫と思うしかないのだろうな。

夫の実家のすぐ隣には義兄夫婦の家があり、
そこに広々とした客室があるので、
娘はそこで2泊させてもらうことにする。

土曜日には義兄の家からミュンヘンに出かけ、
クラスメイトの友人2人とミュンヘンで落ち合い、
夕方に3人で義兄の家に行き一緒に泊まりたいと言う娘。

その友人2人の名前を聞くと、一人が男の子。

ふぅむ。

ドイツの女の子/男の子は、
割と気軽に男の子/女の子の家(そこの親御さんもちゃんと家に居る)
にお泊まりするけれど、私は何だか、
そういうのはどうも、あんまりよろしくないと思っている。

例えば、我が家に男の子が泊まりに来て娘の部屋で寝る、
と想像してみると、やはりちょっとまずいんじゃないかとも思うし、
ただ単に嫌だなとも思う。

娘に、「男の子も連れて伯父さんの家に行くのはやめなさい。
それは良くない」と言ったら、
何が良くないのか、ただ一緒に泊まるだけで何が問題か、と返された。

そう言われると確かに、何が問題なのだろうかとも思う。

何の悪さをするわけでもないのだ。
3人でお喋りして楽しく過ごし眠るだけだ。
酒の類は厳禁と言いつけてあるが、
義兄にも目を光らせていてもらおう。

そう…何が問題なのだろう。
2人じゃなくて3人なのだし。

いや、やはり、良くない、
まだ未成年だし(ドイツでは確か18歳で成人…ですよね?)、
ここは、まだ、やはり、何と言うか、まずい!
と思う私、母親であります。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。

メリークリスマス!

みなさん、メリークリスマス!

Weihnachten

ということで、2週間ぶりの更新になります。
この2週間、時折覗いて下さっていた方々、
ごめんなさい&ありがとうございました。

このブログ、開設から1年10ヶ月になるのですが、
実はこんなにも自分のキモチがブログから離れたのは
初めてでありました。

例のクリスマスは無しだ!宣言以来そうなったのかも。
どぅもあれ以来何やら不思議な雰囲気が漂ってきたわが家ですが、
いよいよ今日はクリスマス・イヴ。
結局何も変わらぬままクリスマス・イヴ。

「無し」になった直接の原因である息子の心には、
結局のところ何も響いたものは無かったようで、
「うちにはクリスマスをやらないなんて言い出すとっても奇妙な親が居る」
という結論を自分の中ではつけた模様。

とばっちりを食わされたその他3名は、
ただ単に馬鹿を見ただけだったのか…。

しかし何はともあれ、

Weihnachten

みなさんこそは
どうぞ楽しいクリスマスタイムをお過ごし下さいね!

Weihnachten

メリークリスマス~!


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ