FC2ブログ

縁石-2

前回の続きです。


クルマを停めたのはその駐車場の入り口付近。

駐車場には出入口がもう一箇所あったので、
車の出入りに何ら支障は無いだろうとは思いましたが、
そのアパートに住む誰かが出て来れば何か聞かれるかもと思い、
散歩するといっても遠くまでは行かないようにしました。

ぶらぶら待つこと20分。

ふと見知らぬ中年の女性(Aさんにしましょう)が私の所にやって来て言いました。
「ご主人は今、私の知り合いと一緒にタイヤショップに行ってますよ。
まだしばらくかかるかも知れません」

私は意外な気分でお礼を言い、来た方向に立ち去る女性を見送りました。

夫がその女性に頼んだ?私に様子を伝える様にと?でも何故そんな必要が?
私は、何時間かかろうとここに居るに決まっているし、
待つしかないとわかっているのに。

待つことさらに30分。

今度は若い女性(Bさん)の運転で夫が到着。(Aさんの知人の方、ですね)

夫が、タイヤショップで借りてきたという工具でタイヤをはずし、
彼女の車にタイヤを積んで二人は再びタイヤショップへ。

P4160163.jpg

待つことさらに30分。

タイヤを買ってきた夫がさっきの彼女の運転で再び到着。

そして役目を終えた親切な彼女は、
「家がすぐだから、一旦車をおいて犬の散歩でまた来るわね」と
私に言い残し去って行った…。

…と、5分もせずにその彼女が黒い犬を連れて現れました。
ほんとにすぐだったのね、お家。

その頃には夫もタイヤを付け終わり、やっと走れる状態に!

あぁ、親切な方というのはいらっしゃるもんですねー。

聞けばこういうことでした。

夫が、とりあえず見かけたAさんにタイヤショップの場所を聞き、
事の次第を話していたら、たまたまそこを通りかかったそのBさんが、
それなら私の車で連れて行ってあげるわと言ってくれて、
お言葉に甘えさせて頂くことに。

タイヤショップは距離的にちょっと歩いていけないし、
そもそも車が一台無ければ始まりません。
それでBさんの助けを借りてタイヤショップへ2往復、となったわけ。

Bさん、私達のために1時間以上の時間を割いて付き合ってくれて、
ほんとにありがとう!

ところで、夫がタイヤをちゃちゃっとはずすのを見て、
そして割と簡単そうにまた取り付けるのを見て、
次のタイヤ交換(何事も無ければ次回は冬タイヤに替える時)には、
付き合って、やらせてもらって、勉強しておくべきかなーと、
ちょっと心を入れ替える私でした。
いままで手伝ったこと一度も無いもんねー。そばで見ていたことも無い。
でも、タイヤはとっても重いので、ちょっと一人じゃ抱えられないかも。

そして帰り道のアウトバーンで。
私「そうそう、なんであの女性(Aさん)をわざわざ寄越したの?
そんな必要は全く無かったのに。だいたい申し訳ないじゃないの」
夫「なんだその話は?知らない。そんなことは」

そして私が説明すると、
あれはAさんの、自発的かつ好意あふれる行動だったことがわかり、
私は、ちょっとね、驚きました。
そういう気配り、普段あんまりお目にかかりません。

何はともあれ、その後は無事に帰宅いたしました。

バイバイのどかな縁石さん。
おかげさんで、ひとの好意と親切に、触れた一日でした。

P4160160.jpg

待ってる間に私に話しかけて来た人達も何人かいて
(それもやはり単なる好意から。あ、興味もあったかもね、あの車の状態を見れば)、
なんかちょっとありがとう、って気分でした。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



風邪

昨夜(4月30日夜)は、年に一度の「魔女集会の夜」でした。

昨年はその翌日の5月1日朝に、
魔女の魔法で家の近所がこんなふうになってましたが、
今年の今日は、はて、全く何もなかったみたいですねー。

というのも、昨夜こちらでは遅くにもんのすごい雷雨となり、
ちょっと外に出られないような、そんな悪天候だったんです。
おそらく魔女さん達も昨晩は室内にて楽しまれたことでしょう。

さて、メイデーで祝日の今日5月1日。
私は調子があんまり宜しくありません。
久しぶり、じつに久しぶりに、風邪でも引いたかな。

昨日夕方のどが急に痛くなってきて、
もうね、なんじゃこりゃという感じでしたね、あんまり急で。
そして夜になったら「あぁもうだめだこれは」と諦めの気分に。

「明日にはかなり具合が悪くなってそう」と思ったので、早くに休もうと思い、
とっても早く、もう8時半から(笑)ベッドに入ったわけなんですが、
ほら、風邪の引き始めの嫌な感じがする時とか、
何かの病気にかかるその時っていうのは、
なかなか良くは眠れなくありませんか。眠っても何度も目覚めたりして。

そんなわけで、寝たのか何だかよくわからない朝を迎えましたが、
今ちょうどお昼になったところで、今朝よりずっと楽になってますお蔭様で。

私の場合、ドイツの田舎のきれいな空気に囲まれているせいか、
東京にいた頃より風邪を引く回数自体遥かに少なく、
引いても断然軽く済むことになってます。2週間とか引きずることがない。
今回も回復早そうです。現にこうしてブログ書いてるし。

祝日の今日、夫は友人2人とマウンテンバイクを持って山に行ったので、
これ幸い、だらだらと過ごしたいと思います。

ただ、この風邪以外でもこのところ体調はちょっと下降気味でした。
というのも、「虫刺され」でね、この2週間ほど少々大変な思いをしてました。

次回はそれを書こうかな。
それでは本日この辺で。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。

虫刺され

良くなる様な気がしたんですが、
結局のところ土曜午後から日曜いっぱい、
すっかり寝込んでしまいました。

寝込むなんてかなり久々のことだったので、
それはもう堂々と寝込ませてもらいました。
週末だったし。

そして週明けの月曜も、寝たり起きたりぐうたら過ごし、
翌火曜になってやっと良くなって来ました。

これは、、、症状的には風邪みたいでしたが、
もしかすると「虫刺されの後遺症」かも。

大げさな、と思うでしょ?
でも今回のはちょっとすごかったんです。

それは今から半月ほど前のこと。
右のふくらはぎの内側を、ちくんと刺されたんです何かの虫に。

ドイツにはものすごいのがいて、
毒がね、強すぎ。

刺された所は、最初の数日は直径3cmに赤く腫れただけで、
ちょっと痛いけれど我慢出来る範囲でした。

でも3日も経ったら直径10cmに腫れてぽかぽかしてきて、
そのまわり、と言うか、ふくらはぎ全体が赤くなり、
5日後には膝下から足首までがうっすら赤みを帯び、
ついでにかなり太くもなってました。

もっとよく見れば、刺されたのは内側なのに、
関係無さそうな外側にまでぐるーりと赤みが広がってる。

これはちょっと異常な腫れ具合。

そのうち歩くのも痛くてつらい様な状態になり、
お医者に行って来ました。

抗生物質の薬を処方され、
素直に飲んだらその日の夜はすごかったです。
虫の毒素が薬に負けじとパワーを盛り返し、
足がもっと腫れた!

体の方も、お腹は壊すし胃痛はするしで、
それでも頑張って2日間飲んだんですが、音を上げました。
先生に電話を入れて、薬変更。

変えてもらった薬はもうちょっとマイルドでしたが、
抗生物質である点は変わらないので、
腸内善玉菌全滅状態はさらに続き、
一時的に体力も落ちたに違いない。

やっと今日で薬を飲み終わり、
足の方もかなり良くなって来ました。

いやーそれにしても、たかが虫刺されとは言え、
この足はこれからどうなるんだろうかと心配になるくらいに
あんまり広範囲に影響が出たので、
今回の風邪っぽい症状も、その後遺症だったかなと。

私は、似たような虫刺されをドイツで過去に3回くらい経験してるんですが、
ここまで腫れたことはなかったなあ。

耐え抜いた自分の足。
腫れが引いてしぼんだ皮膚も回復しつつある足に、
素直に感心。ご苦労さんでしたほんと。



ところで皆さん、
「抗生物質服用の前後2時間位は乳製品を摂ってはいけない」
ってご存知でした?
今回たまたま薬局の人が親切にも薬の説明をしてくれて、
その中にそういう言葉があり驚きました。だって初耳!
夫に言ったら、そんなの常識だとか言われちゃいましたが、
私だけが知らなかったのかしら。
それともこれは「ドイツの」常識なのか…。
ということで、今回はそこに結構気を配って薬を飲んだ次第です。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。。

満開

ブログのランキングって、
参加した当時は(もう2年前の話かぁ…)
順位の動きが気になったものでしたが、
今じゃすっかりどうでもいいと言いますか、
上がれば嬉しいけど、下がっても残念じゃない。

毎日まめに更新していないと、
私のみたいな、何年か前から在るブログは、
もうあんまり順位は上がらない、というのも良くわかったし。

だから、以前から在るブログでいつまでも順位が下がって来ないのは、
すごいなぁ、がんばってるなぁ、と。
まして、更新頻度が高くないのに順位の下がらないブログは、
すごいです、うん。

順位なんてどうでも、と思いながらもランキングを見るのは、
ほかのブログを見に行くためで。

なんてね、また前置きが長くなりました。


さて。


しばらく前、にほんブログ村の
ドイツ情報ランキングに連なる
ほかのドイツ在住の皆さんのブログを
ちょっと賑わせていた「行者ニンニク」。

ニンニクの香りがして、とか、
ニラみたいで美味しい!というのを目にして、
この春は初めて買ってみました。

料理が別段好きでもない私は何の芸も無いので、
まずはとりあえず簡単なものに…と思い、
かなりシンプルなスパゲティ料理の、
その仕上げに行者ニンニク数本を
ざくっと刻んで混ぜてみたら、茎の歯応えも良く、
これが入ったから私のスパゲティが格段に美味くなった、とは思いませんでしたが、
まあ使ってみて面白かったと言うか。

その後、意を決して、
行者ニンニク入り手作り餃子なんかも(もう皮からですよこの私が)
作ってみたりしました。


なんてね、2番手の前置きがまた長くなりました。


さて。


しかしまぁ、私のことですから、
書きたいのは下手な料理のことではなくて…。


この行者ニンニク、
1パックに何本くらい入っていたんだろう。

何回かに分けて使い切り、
それが入っていた薄いプラスチックのトレイと袋を、
キッチンのリサイクルごみのボックスに捨てようとしたところで、
ふと見ると中にまだ2本、短い切れ端みたいなのが入っていたのに気が付いて、
それを取り出し、トレイと袋は分別ごみ行き。

そして手にしたその2本は、長さが15センチと10センチほどで、
この2本だけじゃ、とっておいて次の料理に使うというのもナンだし…と思い、
普通ごみのボックスにぽいっと投げ入れました…。

でもね、拾い上げたんですよ。
だって、茎の先端に、ほっそりしたつぼみが付いていて。
つぼみを捨てるというのもナンだし。

分別ごみ用に洗っておいたヨーグルトの容器があったので、
それに水を入れてその2本を生けてみました(これを「生ける」と言えるのか…)。


花、咲くのかな。

どんな花が咲くのかな。


そして待つこと…

何日待ったかな、4、5日かな。

小さいのがひとつ咲き、ふたつ咲き、

今じゃ満開!

P5040294.jpg

ここには9個の花。もう一本の短い方には4個の花。
短い茎一本で頑張る行者ニンニク。


いやー、よかったよかった、餃子に入れないで。
と言うか、食べちゃったのもあったんだろうけど。

いやー、よかったよかった、ごみ箱から拾っといて。
こんなかっこいい花が咲くんだもの、ねぇ。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。

ひと月を経て

うさぎが消えてひと月。
どうもあれからいいこと無いなぁ。

クルマのタイヤはパンクするし、
家の暖房システムは週末に(=業者さんが休日の時に)故障するし、
虫刺されで抗生物質飲む羽目になったし、
その後遺症か何なのか体調はいまだ良くならないし。

…とまあ、色々あります/ありましたが、

抗生物質を飲み始めた日からなんと今日で禁酒歴12日間達成中の私。
薬はとっくに飲み終えましたが、体調優れずビールを飲む気も起きない日々です。
しかし、アルコールを摂らないという点では、あぁなんて健康的!体調優れないけど。


さて、このところもう1週間以上、結構寒い日が続いているこちらバイエルン。
もう、と言うか、まだ、と言うか、冬みたいです。

真冬に外気温度が10度にもなると、「おぉ今日は暖かい」と思うものですが、
5月に10度じゃ「一体なんだこの寒さは!」となります。

このところ、雨も良く降り気温は上がらず、
それなのに家の暖房システムは、5月に入り勝手に「夏モード」に突入したため
(そういう風にプログラミングされてる)、
現在動いているのは給湯システムのみ…かと思います。
たぶん暖房が全く無い状態かと。

天気がこうも曇りや雨続きでは、太陽に暖めてもらえるわけもなく、
家の中は冬モードの頃よりも1~2度下がっていて、寒い…。
(と言ってもまだ18度くらいはあるんですが。)

ということで、あまり元気も出ないので、
少し前に撮った春らしい写真をどうぞ。
今のうちに載せないと、夏が来るかもしれません。

まずは庭で撮った写真。

P4240236.jpg

P4240240.jpg

P4240245.jpg

P4240246.jpg

P4240250.jpg


そしてこれは、娘の学校近くの土手で撮った写真。
この木の中にかたつむりがいます。
さあどこでしょう。探さなくてもいいですが。
P4230220.jpg

ここに。
P4230222.jpg


ところで、我が家のモルモットのズムちゃんは、
タンポポの葉っぱよりも断然好きな草があって、
私はズムちゃんのために、
朝晩その草をひと掴みその辺から取って来るんですが、
ある日のこと、いつもの様にズムちゃんに草をあげたら、
ふとその中の一本に小さな小さなカタツムリがくっ付いていたのに気付き、
写真を撮ってみました。
デジカメを知り尽くしていない私の腕ですので、
こんな小さいのはうまく撮れません。
葉の幅は1cmくらいかな。
P4280265.jpg

いやーよかったーカタツムリに気がついて。
小さいとはいえ、こっそり家中散歩されてはたまりません。
P4280267.jpg


さて最後はある日の夕空。
なんでしょうこれは。達筆の飛行機雲?
P4280274.jpg


ということで、
乱文乱撮失礼しました。
本日これにて。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ