FC2ブログ

電話の声

電話が鳴った。

小さなディスプレイには、相手先の番号が表示されていなかった。
番号非通知。

私はこれが嫌いだ。
番号非通知でかかってくる電話はたいてい、
Lottoジャックポットとか、何かの勧誘とか紹介とかだ。
ドイツでも最近そういう電話が多くなった。

別に番号くらい、堂々と出せばいいのにといつも思う。
わざわざ表示しないようにするなんて、やらしい。

さて、私はこの番号非通知のやらしい電話に出た。
ドイツ人がごく普通に電話を取って言うように、ハローと応じる。
相手も、ハローと言っている。

電話が遠くて聞き取りにくかったが、
私がガーネットかと確認するあたり、相手は私を知る人だ。

相手が夫の名前を言う。
相手が夫と話したいのはわかったが、名前だけ言うとは何だろう。

私は、夫は留守だと応えた。ほんとのことだった。
どちら様ですか、と聞くと、また相手は夫の名前を言う。
だから夫は出かけていま…。

これは、誰だ?
私はいぶかった。

相手はもはや叫んでいた。
ワタシハアナタノダンナノ○○だ!とのドイツ語が聞こえてきた。

それは、
何ということは無い、
旅行先から電話してきた夫本人であった。

私は笑ってしまった。
と同時に、我ながら結構驚いた。

夫と出会って18年だ。
これまで付き合ったどんなオトコより長く付き合っている。
(と書いてみると癪に障るのはなぜだろう…。)
それにしても、結婚16年の夫の声がわからなかったとは…。

でも、声がぜんぜん違っていたのだ。
普段よりずっといい声だったから、わからなかった。

夫は休暇をとって男友達と旅行中だ。
楽しくてストレスも発散して、声に若さと張りが戻ったのかもしれない。
番号非通知だったのは、外国からだったからか。

そういえばそうだった…と私は思う。
ドイツ人というのは、自分の名前を名乗る時に、
自分の名前だけを言う時がある。

電話であれば、
もちろん、○○と申します的なちゃんとした言い方もあるが、
親しい仲なら、名前だけを言えば事足りる。

私が誰かに電話をして、
「ハロー、ガーネット」と言えば、それは、
「こんにちは、私はガーネットです。」という意味だ。
どこかのガーネットさんに呼びかけているのではない。

現に私だって、電話がかかってくれば、
「ハロー、山田」とだけ言って受話器をとるのだ。(山田じゃないけど。)

自分でもやっているのに、人がやったらわからないとは情けない。

番号非通知に対し、少々構えてしまったか。
やっぱり電話がかかってくるのは嫌いだ。
ここにも書いたけれど。)
番号非通知はもっと嫌いだ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
ランキングボタンです。0円のWEB素材屋さんからお借りしました。
適当なのを選んで押してみましょう!
スポンサーサイト



コメント

No title

無事お引っ越しおめでとうございますー(^◇^)

彼は電話を受けたとき「ハロー、○○↑?」と自分の名前を疑問形に語尾上げで言うので、なんだか面白いなーといつも聞き入ってます。Halloだけでも「ハロー?」って言うんだから、そこが語尾上げでも疑問を持つべきなんでしょうけど、名前が語尾上げになった時だけ、変な感じがするんですよねw
非通知は私もいやです。だからきっと構えてしまって、だんなさまの声もわからなかったのかも!?

ありがとう、無事引っ越しました。

ぴぎゃさん、どうもありがとう!無事にFC2にたどり着きました。

主人は発つ前に、旅行先から電話は入れないと言っていたので、
それで私も、まさか彼が電話してくると思っていなかったんです。

そうそう、電話を取る時は、自分の名前を語尾上げ気味に言いますよね。
義母がする通りに私もそうしています。
でも、日本人にとっては、ちょっとこの、
「○○です」の「です」が抜ける感じが、変と言うか。

私は昔、、、

いたずら電話でちょっと怖い目にあったので、電話では名前をいわずにハローとだけ言うようにしていました。
でも最近は「もしもし?」と言うようにしています。
「一発で外国人だと分かればセールスとかアンケートの電話の半分ぐらいはあきらめるわよ。」と友達が言ったからです。
確かに効果があります。

No title

遅ればせながら、お引越し無事に終わってお疲れさまです。メッセージにありますようにまだ手直しが残っているとのこと。引越し疲れしませんように^o^
電話、嫌ですよね。非通知なんてとくに。以前のコメントにも書きましたが私は電話にでるのを時々無視しちゃいます。でも日本語での「もしもし?」も参考になりました。

引越疲れしております(笑)

華月さん、どうもありがとう。まだ少しずつ手直ししている最中です。
FC2、なかなか使い勝手がいいように思います。やはり移ってよかったです。
でも、FC2で色々やってみるうちに、アメブロを経由しないはるかに賢い方法があったように思いました。(ここまでやらなきゃ気がつかなかったんだけれど…。)
それに気付いてさらにどどっと疲れた次第です~。

Pharyさん、なるほどそういう手もあるのですね。
相手の人の半数くらいがそれでガチャンと切ってくれるのだったら簡単簡単!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ