FC2ブログ

まぬけ

今週と来週は、聖霊降臨祭休暇ということで学校は休みだ。
そして昨日の月曜(5月12日)は、聖霊降臨祭という祭日だった。

でも私は、昨日が祭日だと昨日の夕方まで気付かずにいた。
私はいまだに、ドイツの祝祭日が頭に入っていない。

ところで先週土曜は、
古紙回収のトラックが来るはずだったのに来なかったから、
それじゃ回収は間違いなく今日の月曜だろうと、
私は朝からこの古紙用コンテナを道端に出しておいた。

DSC00054c.jpg

これは、ちょっととんでもないことだった。
こちらの人というのは、町の外観をとても大切に考えているから、
日曜日や祭日にこういうものを道端に出すのは、
もう常識破りというものである。

それがどうした、とおっしゃる方がいらっしゃると思うが、
でも、こちらはそういう所なのだ。

おまけに私は、天気が良かったから洗濯もして、
道路から丸見えの庭で堂々と干してしまった。
これも、本来なら日曜や祭日には避けるべきことだ。

ああ、ご近所さんたちは何を思っただろうか。
きっと少なからず、ヒンシュクをかったことだろう。
まったくあの日本人は…と思われたかもしれない。

さらに月曜の夕方は、息子のサッカートレーニングだから、
何も考えていない息子は、いつものように支度をし、
何も考えていない私は、彼を車で送っていった。
もちろん、キリスト教の祭日に、サッカー練習があるわけがない。

それでもまだ今日が祭日と気付かぬ私。
きっと今は学校が休暇だからサッカーも無いのね。

帰り道でスーパーに寄ろうとしたら、閉まっていた。
そこで初めて気がついた。もしかして今日って休み?
家に帰ってカレンダーを確かめる。

ママって何にも知らないんだなっ、ドイツのこと!と息子が私を馬鹿にする。
気を付けていればいいものを、私はいつもこうだ。
祝祭日が頭に入っていない。

特に今みたいに学校が休みの時は、
それに埋もれて目立たない(気がする)祭日は、本当に忘れてしまうのだ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
ランキングボタンです。
0円のWEB素材屋さんからお借りしました。
カーソルを乗っけると行き先が出ます。
適当なのを選んで押してくださいね!
もちろんどれか一つで充分嬉しいです。
どうもありがとう!
スポンサーサイト



コメント

No title

おねえちゃんが小学校の一年生になった年、11月のBuss- und Bettagが休みと知らずに(会社やお店なんかはお休みじゃなかった)、ランドセルを背負わせて学校に送り出したのはこの私です。
「ママ、学校の門がしまっていて入れない。」と戻ってきたおねえちゃんに「そんな馬鹿なことが、、、。」と今度は一緒に学校に向かったのもこの私です。
休日にランドセルを背負った子と一緒に学校の周りをうろついていた私をドイツ人たちはどう思って見ていたんでしょうね。
それとね、私たち、こないだのPfingstensonntagに大汗かいて垣根を刈って、落ちた枝や葉っぱ(ハンパな量じゃなかった)を袋に詰めたりしました。
土曜日は補習校で一日つぶれるので、庭仕事ができるのは日曜だけなんですもの。ご近所さんももうその辺は大目に見てくれているみたいです。(いや、「又やってる。」ってあきれているのかもしれないですけど。)  

リンクから辿ってきたのだ!

いつもコメントありがとう!
前回、ガーネットさんのコメントから、ぬぁんと!
ブログのリンクが辿れたのだ!!

しかし、とっつぁんは凄く驚いておるのだ。

ガーネットさんは、ドイツに住んでおるとは・・・

凄く羨ましいのだ!?

ドイツは景観を大事に考えておるとは、まさに文化の違いなのだ!
だが日本人も見習わんと駄目な点なのかもしれんの~。

祭日はスーパーも休みなのか?
とっつぁん、全くドイツの文化が分からんのだ・・・
これを機会にガーネットさんのブログで、
少し勉強させて貰うのだ。

No title

Pharyさん、まあそんなことがあったんですか。きっと学校からその休日について何の連絡文書も来なかったんでしょうね。でも、学校とご自宅が近そうで良かったですね。
うちの息子など今の学校は路線バスで30分もかかるので(車じゃ10分ですが)、もし休日を忘れて登校したら大変なことになります。気をつけたいと思います。
庭の仕事も、機械を使ってのうるさい作業は、土曜午後から日曜いっぱいは控えるよう心がけています。我が家の前の道は散歩やサイクリングの人も多いので、みんなに非難の目で見られる気がして。なんか気を使ってしまいますよね。

ドイツへようこそ!

まあおとっつぁん!わざわざドイツまでありがとうございます(笑)。

羨ましいですか外国暮らし?でもじろじろ見られることもあるし、何かの手続きとかが言葉のために難しいことも。なんかこうかすかな緊張感みたいなのがいつもあるような気が私はします。場違いな所にいる感じも。私はやっぱり日本がいいなあ!初めてドイツに住んだ時はいいとかやだとか何も思わなかったんですが、また日本に戻り6年間日本に落ち着いちゃったものだから、またドイツへとなった5年前はもう嫌で嫌で大変でした…。

そうなんです、祭日にはどこの店もスーパーもみんな閉まります。
営業してるのは飲食店のみ。何年住んでもいまだに慣れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ