FC2ブログ

パスポートが切れてた!

昨日の記事を書きながら、「虫の知らせ」と書いたところで思い出した。

去年こんなことがあった。 あれは学校の夏休みの、とある金曜日のこと。

あの日私たちは、初めて町のフリーマーケットに出店するというので、

前々日から準備して、当日も朝から一日中忙しかった。

その朝、フリーマーケットで頭が一杯だったはずの私に、まさに虫の知らせが。


パスポート…そういえば子供達のパスポートはどうなってた?

うちの子供達は、まだ日本とドイツの二重国籍を持っているから、

パスポートも日本とドイツの両方を持っている。

子供達のドイツのパスポートが、

既に3月で切れていたことはちゃんとわかっていた。

でも、日本のパスポートはまだまだ大丈夫、と思い込んでいた。

そこに突然の虫の知らせだ。


フリーマーケットに出かける時間だったが、

気にかかった私は、子供達のパスポートをチェックした。

下の子の日本のパスポートは、11月まで大丈夫だったが、

上の子のが、6月で既に期限切れー!


もっとも、外国旅行の予定が無ければ、

パスポートが期限切れでもとりあえず何の問題もない。

だがあの時は、週末を挟んだ5日後(翌週の水曜)に、

旅行でギリシャに発つ、という日だった。 

こんな悪夢、あるだろうか。


私は時たまこんな夢を見る。

成田空港に向かう電車の中で、あ!パスポート忘れた!と気付く悪夢だ。

気付いてどうなるかは、その都度異なる。 例えばこんな続きもあった。

次の駅で降りても、家に戻る手段は乗馬しかない!

子供二人をほったらかすわけに行かない。

だが幼子二人連れて馬でどうやって帰ろう、と私は必死に苦悩する…。


うーむ、まさにそれに勝るとも劣らぬ……だがこちらは正夢状態。

格安航空券だから、日程変更もできない。


夫に伝えると、もちろん夫は怒って呆れて、例の如く首を横に振りながら言う。

「今日はフリーマーケットで一日つぶれる。

 週末が入るから、何か手を打つとしても早くて来週の月曜だ。

 それまでは何も出来ない。考えても仕方ない。フリーマーケットに集中!」

いつも理路整然として、こ憎たらしい夫である。


しかし私の頭の中では、

フリーマーケットで儲かったら何買おっかな~、などという魂胆はぶっ飛び、

結局一日中、ああどうしようどうしようとくり返していた。

気がかりな、嫌な気分で土日が過ぎ、月曜の朝が来た。

日本のパスポートを作ってたら間に合わないのは、火を見るより明らかである。

手っ取り早いのはドイツのパスポートを作ることだ。

夫が役所に問い合わせる。


子供のパスポート用写真を持って、子供を連れて(署名のため)来てくれれば、

な、な、なんと、翌日発行できるというありがたいお告げ。

うっそー! ここは結構田舎なのに、そんな速やかな処理をして頂けるとは!


かくして、月曜日にパスポートを申請し、

なんと火曜日には、ほくほくとパスポートを手にした子供達がいた。

そして水曜早朝、ギリシャに向けて無事家を出発した。


パスポートの期限切れを、空港のチェックイン・カウンターで気付いてたら……。

そう思って、ぞぞぞっとした。

虫の知らせというのは不思議なものだけれど、この時ばかりはありがたかった。

もしかしたら、亡き母が知らせてくれたかなー、なんて思ったものだった。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
カーソルを乗っけると行き先が出ます。
さ、適当なのを選んで押してみましょう!
もちろん一つで充分嬉しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ