FC2ブログ

ニュルンベルクへ行ったけど

今日は、ニュルンベルクに行ってきた。

夫がそちらに用事があり、私もついて行った。

ニュルンベルクは、これまで行ったことが無かった。

夫が用事を済ますまでの数時間を使って、

私は一人でごく簡単に市内観光と、ついでに少しショッピングをした。

どこに行っても同じブティックがあるなぁとか思いながら。

市の中心部・街並み・観光名所、だとか、

ニュルンベルクの名の付いた有名な『焼きソーセージ』のこととか、

クリスマス・シーズンでもないのに売られている

ニュルンベルクのこれまた有名な

クリスマスのお菓子『レープ・クーヘン』のことなんかは、

私までもがわざわざ書くのは、やめとこう。

それじゃ何を書こうかな、と考えて、

『ニュルンベルク』を上手に発音するウラ技でも書こうかと思ったんだけれど、

そんなこと誰も興味ないかも知れない。

となると……

ニュルンベルクに向かうアウトバーンの中央分離帯に、

なぜか菜の花が続く区間があってとてもきれいだった、とか、

DSC00731c.jpg

(名付けて中央分離菜の花畑!)


聖ローレンツ教会脇のピッツァリアで、教会の搭を見上げながら、

DSC00732c.jpg


遅いランチにニンニクのたっぷり入ったスパゲティを食べたから、

かなり臭くなって帰宅したとか、

そんなことくらいしか、書くことがなかったりして。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
さ、さ、どれでも好きなのを選んで押してみましょう!
一つだけでも充分嬉しいです!
スポンサーサイト



コメント

ドイツブログはたくさんあるから

いまさら自分が書かなくても、、、、って思うのは私も同じです。
以前ちょっとだけミュンヘンの町並みの紹介っぽいことを書いたのですが、イヤー、違和感バクバクで、これは私のブログスタイルじゃないな、、、と、それ以来観光っぽいこと、ドイツ生活の解説っぽいことを書くのはやめました。
ガーネットさん、デューラーハウスには行かれましたか?好みにもよるかもしれませんが、私はニュルンベルグといったら、ここが一番面白いと思います。
あと、月並みですけどKaiseburgね。あの井戸のパフォーマンス、おじさんガイドさんよりおばさんガイドさんのほうが上手なんですよ。

今度行く時には

教会を見て、おおすごい!とは思ったんですが、
それ以外は結局教会周辺しか見ませんでした。
ブルクまではちと遠いかな、と。

どこへ行ってもH&Mなのねーとか思いながら、
ZARAとかCHRISTとか見て、結局ミュンヘンと何が違うの、とか思って。

石畳、実は私、あまり好きじゃないんですよ、ミュンヘンもそうですが、
ああいうところを楽に歩ける靴を、
持ってはいますが、どうも性に合わないので履きたくない、
だから、古都に行くといつも疲れます。
昨日はそれでも歩きやすそうな靴を選んだつもりでしたが、
歩き回って疲れました。

pharyさん、アドバイスありがとうございます、ほんと。
今度行く時には、ぜひ行ってみます!
面白そうな所に行って、
そして、ああ行ってよかったーと言えるようでなくちゃいけませんね。
だって、せっかく行くんだもの。
やはり下調べして行けばよかったー。

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

ぜひ!発音の裏技を教えてくださいませ。どの単語にせよ、よくドイツ人に直されるんですが、いまいちテキトーなまま今日に至っております。

請うご期待!なーんて

ブログというものはその性質上、全世界に向けて発信しているもの、、、
ではあるが、、、

だけどそれにしても、
『ニュルンベルク』を正しく発音したいっていうお方は、あいざぁさんお一人!いやすごいです。
あなたは世界でただ一人のあなた!(って当り前ですが。)

週末、発音講座を書きますよ。
って勿体付けてる割に内容の無い様な講座になると思いますので、
期待して待っててください。

やったあ。

みんな、もぢもぢしてるだけで、ほんとは知りたいと思いますよ。
ああ、おいら、きっといいことをした。社会貢献というものを。
楽しみにしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ