FC2ブログ

がまんくらべ

うちには子供が二人いて、それぞれに部屋がある。

二人とも、片づけも掃除も嫌いだから、

部屋の中は時として惨憺たる有様になる。


上の子は中2だし女の子だから、私が部屋に入るとものすごく怒るので、

最近では部屋がどうなっていようと、放っておいている。

娘よ、散らかし放題、もう好きにするがいい、という気持ちである。


下の子(小5)は、私が部屋に入って片付けたりすれば、

部屋がすっきりして嬉しいみたいだ。

だから私は、見るに見かねると、

少なくとも下の子の部屋は、つい片付けて掃除機もしてしまう。


夫は、それを見て怒る。

どうしてあなたがやるのだ?!

どうして子供にやらせない?!

( ごもっとも~。男親の言うことはいつもただただ理想的、
 それができてりゃこちらも苦労はしない。)


私は、片付けなさいよと子供達に何度となく言い、

いつか子供が自分で片付けるのを期待して、じいっと待つ。

しかし、待てど待てど、部屋は散らかるばかりだ。

そして夫は私に怒る。

なんであんなに散らかってるのだ!

それぞれに子供部屋があって嬉しかろうに、

どうして自分できれいにしないのだ!

(子供に直接言って欲しいものである。)


子供達が普段から少しでも片付けてればいいものを、子供達は片付けない。

散らかっている部屋で毎晩眠るのは気持ちが良くないだろうに、

どうして子供達は平気なのか……私は悩む。

(子育てをどこでどう間違うと、片付け嫌いな子が育つのか…。)


私は、たまりかねて掃除機を手に下の子の部屋へ行く。

すると夫はまた怒る。

どうして子供にやらせないのだ?!

(ああもう、子供に直接言って!)


どうすりゃいいのか迷う私だ。

何もしなくても怒られ、片付けても怒られ。


散らかった部屋でのほほんと過ごす子供と、

散らかった部屋をいまいましく思う親、

これはもう、がまん大会のようなものである。

痺れを切らした私はついつい片付けに取り掛かってしまい、

結果またしても夫に怒られるのだ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
さ、さ、どれでも好きなのを選んで押してみましょう!
一つだけでも充分嬉しいです!
スポンサーサイト



コメント

自分の話なんですが

えー、結果的には、結局片付けるようになるので
ごみに埋もれて死にかけるまで放っておかれたらよろしいかと。
ジブンもほんっとに散らかしまくる小娘でしたが
一人暮らししたらキチンとしておりました。我ながら不思議。

しかしほんと、ご主人、なんでお子様に直接言わないんでしょう?武家制度を採用されているのでしょうか?(将軍と話ができる人は限られていて、例えば将軍がお風呂に入って「熱っ、こんなん熱くてはいられへんわ!」って叫んでも、お湯係の人は反応してはならず、将軍と話ができる位の武士を呼びに行かなくちゃいけないんだそうです)ドイツ人の武士って、ちょっとかっこいいですね。

育児は忍耐

今頃になって、育児というのは忍耐そのものだと思いますねー。

脱ぎ捨ててもはや臭くなりかけている衣類やら、ノートやら本やら、飲み物の空き瓶が放り投げられて数十本たまってるやら、の中に埋もれて、いつか子供が死にかけるまで放っておく忍耐を、私は持ち合わせていなかったんですねー。

なかなか難しい年頃に差し掛かっている子供たちなので、何か説教をして真摯に聞いてもらうのは、夫にとってももう難しくて面倒なのでしょう、どうも私相手にぶちまけるほうが簡単なようで、本当にいい迷惑です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ