FC2ブログ

ディーゼル250円台

ガソリン代がなんと170円台に!
という日本のニュースがちょっと前ありましたね。

ほんとに、高くて困ります、ガソリン代。
うちは、ディーゼルですが。

日本のディーゼル代は今いくらなんでしょうね。
調べてから書けばよかったな。

以前はガソリンより安かったディーゼルですが、
この頃は、ガソリンと大差ないようです、ここドイツでは。

最近は、運転しながら、
ガソリンスタンドのディーゼル価格が気になるので見るんですが、
こっちじゃもう、ディーゼル1リットル154.9セントという所もある!

154.9セント、などと言ってもピンときませんが、
か弱い円に換算すると、これはもう、257円というお値段。

あ、きょうのユーロはいくらでしょうね。
調べてから書けばよかったな。
(この計算では、1ユーロ166円にしました。)

ところで、我が家からオーストリアはさほど遠くないことを、
これまで何度か書いていますが、
一番行くのはザルツブルクのオイロパーク。

そして、ザルツブルクに行くことがあると、
というか、行き先はどこでもいいんですが、
とにかくオーストリアに行くことがあると、必ず持って行くのは、これです。

灯油タンク


私がむかーし愛用?していた灯油タンク。
灯油ファンヒーター持ってたんです、かつては。
捨てるに困って取っておいたのですが、
ドイツで役に立つとは思いませんでした。

これが2個あるので、これも持参してオーストリアでディーゼルを入れてくる。
もちろんこういうのは、ババリア人夫の発想です。

オーストリアはガソリンが安い(ガソリン税がドイツよりまだ安い)ので、
車にディーゼル入れるついでに、これにもディーゼルを入れるわけです。

オーストリアとの国境付近に住むドイツ人は、
ちょいとガソリン入れにオーストリアにしょっちゅう行ってるはずです。

ドイツよりは安いと言っても、
車を満タンにして灯油タンク2個も満タンにして、
計90~100リットルでしょうか、
120ユーロ(もうほとんど2万円)払ったこともありました。

ディーゼル代を節約し、環境保護にも貢献しようと、
ちょっとスーパーに行くときなどは、自転車で行けばいいようなものですが、
自転車で行くと、あまり沢山買い物ができなかったり、
あまり重いものは買えないことになります。

ついつい、自転車でいける距離でも楽な車で出てしまいます。
これだけ家計に響くディーゼル代、
節約方法を考えなくてはいけませんほんと。

やはり、乗らない、というのが一番ですが、そうもいかないので、
乗るとなったらもう、1度の外出でいかに多くの用事を済ませられるか、
そこをよく考えて、ちょいちょい乗らないように、
心がけることにしたいと思います。


おまけ :

ドイツでは、ガソリンスタンドは普通セルフサービスですが、
私は、ガソリンスタンドに行くと、
まかり間違ってうちのディーゼル車のパサートにガソリンを入れないように、
ディーゼル、ディーゼル、ディーゼル、
間違いないね、これがディーゼルだよね、
とぶつぶつ唱えながらやってしまうので、
周囲に人がいる場合は、奇妙な目で見られることがあります。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
いよいよ明日EM2008開幕です!
でも、時差の関係で日本の皆さんがライブで見るのはちと無理ですよね…。
スポンサーサイト



コメント

高いですね~

ドイツのディーゼル。ここらも毎週値上がってますが、まだ1.4ユーロ弱です(・・・でもちょっと前まで1.2ユーロだったことを思えば・・・)。いったいいくらまで上がるんでしょうか、この燃料高騰。

ディーゼルは灯油ポリタンクに入れることができるから、まだ便利ですね。ガソリンはそうはいきませんから。でもミュンヘンからザルツブルクまで買いに行ったら、往復で300kmくらいあるから20Lくらい使うことになって、100Lくらいの購入だとペイしませんぜ。笑

燃料節約は燃費走行を心掛けることです。必要以上にアクセルを踏み込まず、早めはやめのシフトアップ。タイヤの空気圧を規定(たぶん2.2前後)より少し高め(2.5前後)にするだけでも随分違いますよ。ハンドルも軽くなるので、むちゃな運転しない限りはお勧めです。お試しアレ!

うーむ

あんちゃんち夫さん、いらっしゃいませ。
やっと週末、1週間お疲れさんです。

ちょっと前から気にはかかっていたものの黙しておりましたが、
うーむ、、、どこでどうなってそう思われたのか。
もしかしたら、誤解を招く発言を私がしていたのかも。

へ?何のこと?と思ってるでしょ?

実は、私が住んでいるのは、ミュンヘンではなくて、
あの、もっと東の、南の、でかい湖の近くの、、、
はい、どの辺かわかっても大声で言わないようにしてくださいね。
ざるつ○ルクまで片道55キロだったかなーという場所なのです。
以後お見知りおきを。

うちのドイツ義母なんてすごいですよ、
自宅から25キロ離れたガソリンスタンドが安いからって、
何年も前からそこにばかり行ってガソリン入れてくるんですが、
そこまでの往復に何リッターかかるか知ってる?と聞いても、
ごまかしています。

今乗ってるPASSATは、やはり新しいだけあって、燃費もいいです。
前のPASSATよりも力が無いように感じますが、
それは燃費向上の結果だと思っています。
タイヤの空気圧までは、一介の主婦は気が廻りませんでしたねー。
夫に聞いときます。

早め早めのシフトアップ、なるほど。
今の車は、高いギアで速度が落ちてっても、
すか~っとなりにくくできているような感じがします。
やはり燃費につながっているんですね。

早め早めのシフトアップは、
夫の友人のスウェーデン人Pさん(愛車SAAB)がすごいです。
なんたって時速50kmで5速に入れますから。
あ、ちょっといくらなんでも、ですね(笑)、
40キロで4速、65キロで5速、って感じでしょうか。

ガソリンとは違うんだ。

ディーゼルはポリタンクOKなんですね。知らなかった。
気化しない、ってことは、重いってことかな。
だから燃費がいいのかな。
今まで「ディーゼル」って意識したことがないので、おもしろいお話でした。ちなみにマンジロウは「スーパーなんとか」っていう高いガソリンを入れます。「安いほうのガソリンじゃあかんの?」と聞いたら「多分…」という頼りない返事。世間知らずのぼっちゃんは大変ですよ。節約家のババリア人さんの血を輸血してやりたいくらいです。

こりゃ失礼しました!

ガーネットさんのお住まいは、あの、ミュンヘンとザルツブルグの間にある、でっかい湖のお近くでしたか!そりゃ、結構お近くにお住まいだったんですね!こりゃ失礼しました。

ところで、5速65km/hは遅すぎます!笑 もっと早くシフトアップしなきゃ。
Pさんの50km/hはすごい!ワタシは52kmかな?爆!それと、昼間にライト点灯するのは高速だけにしましょう。もう法律も改正されたと思いますし。

ちなみにあいざぁさん。旦那様のお車は欧州車のガソリン仕様なんですか?それならSuperを入れないとだめだと思います。ヨーロッパの普通ガソリンはオクタン価が低く、89から91くらいです。スーパーは94から96になっていて、大抵のヨーロッパ車はこれに合わせてエンジンの適合がされています。普通ガソリンのオクタン価では、エンジンが異常燃焼し易くなって、耐久性を損ないます。パワーも落ちちゃいます。
でも、奥の手あり。タンクに半分くらいなら普通ガソリンを混ぜても全然変わらないと思います(正確に言うと、違いを体感できない)。

もちろん、ガソリン車もタイヤの空気圧は効果あり!普通のタイヤは、空気圧4.0くらいでも平気なので、2.5は全然安全域です。レースをする時などは、3.5くらいまで上げますからね。まぁそこまですると、滑り易い路面では注意が必要になっちゃいますから、ほどほどに。

No title

あんちゃんちオットさん、ありがとうございます!
ガソリンはそういうふうに選ぶもんなんですね、自分が運転をしないものですから、全く知りませんでした。しかしそんな裏技…ためされたんですね。おもしろい!

ガソリン高値談議に花が咲く

ガソリン・ディーゼル高値談議に花が咲いております。嬉しいです。

夫の友人は、BMWが大好きで愛車はもちろんBMWですが、
ほら、BMWは絶対ハイオク入れないとだめでしょ?
彼の場合は、高くついて困る困ると言いながら、でもとっても嬉しそう。

うちの車は北欧からの逆輸入車なんです(そのほうが価格が安かった)。
あちらは常にライト点等の義務があるから、北欧仕様のうちの車も、
エンジンかけりゃ自動的にライト点灯、という楽ちんな車です。
でも、聞くところによると、ライト点灯して100km走ると、
1リットルだったか3リットルだったか余計に使うんですってね。

でも、私はやっぱり安全のために、私の存在を他車に知ってもらうために、
ライトは消さないで走ってます。
というか、わざわざ消すのを忘れるほうが断然多いですが。
でも、そこで数百円を節約するより安全運転に貢献したい!

なんて思っても、あれですよね、オーストリアでは、
ライト点灯を義務付けてみたけれど、数年間やってみたらば、
ライトを点けたからと言って事故が減ったわけではなかった、
ということがわかって、それでやめたんですよねもう、終日のライト点灯。

やっぱりたいした意味は無いのか…ライト点灯。節約するか…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ