FC2ブログ

強靭な精神力

プロのスポーツ選手の精神力というのは、
どれほど強靭なものだろうかと、いつも思う。

どんなに技術があっても、精神力が伴わなければ、
のし上がっていくことも、ナショナルチームに選ばれることも、
あり得ないのではないだろうか。
鍛え抜かれた体にやどる精神もまた、鍛え抜かれてしなやかに強いのだ。

サッカー・ヨーロッパ杯でこれまでいろんなドラマがあったが、
例えばこんな場面もありましたね。

あと数十秒を耐え抜けば1-0で勝てた試合を、
ある選手が反則したために、ペナルティキックで相手チームが得点、
1-0だったのが1-1の引き分けになった、というの。

そうなるまでの試合の流れ・選手達の気持ちの動き、
というものが根底にはあるわけだけれど、
それをただ見ている観客は、最後の最後であんな反則をしたあいつが悪い、
と短絡的に思ってしまうものではないだろうか。

本人はもちろん、
ほとんど勝ったと思った試合が自分のせいで引き分けになった、
と思うわけだから、どれほどつらく悔しいだろうか。
それでも気持ちをじきに切り替えて、次に出場する試合に臨むのだ。
強靭な精神力が無かったら、できることではない。

自分の好きで得意なことをやって生きていけるというのは、
どんなに幸せなことだろう。
だがしかし、選びに選びぬかれた少しの人たちなのだ。
勝ち取ったその地位を維持していくのがどれだけ容易でないか、
私には想像もつかない。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
どれか好きなのを押してみましょう。
一日一回、あなたの健康に役立ちます!(うそ)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ