FC2ブログ

良くない知らせ

私の夫はドイツ人で、彼の両親もともにドイツ人だ。
義母には妹が一人いる。

私は、義母の妹さんという人に、
結婚以来16年、片手で指折り数えるくらいの回数しか会ったことがない。
別に、私がその人と仲が悪いということではなく
(仲が悪くなるほどの付き合いすら無かった)、
たまたま、顔を合わせる機会が極端に少なかったということだ。

その妹さんから、先日家に電話がかかってきた。
親戚の中でもめずらしい人からの電話だったから、
良くない知らせかと思ったら、ほんとうに良くない知らせだった。

義母に癌の疑いがあるという。
今週再検査を受けるが、おそらく手術になるだろうという話だ。
不安で仕方ない義母は、しょっちゅう泣いているらしい。

義両親は、二人だけで住んでいる。
もうじき80歳を迎える義父は、既に少しではあるが認知症が始まっていて、
義母の病気のことも、手術入院することも、理解できない。理解したがらない。

手術ということになれば、義母はしばらく家に帰れない。
義父は、自分のことを自分では何もできない。
動くことはできるが、食事のしたくも洗濯も、自分ではもうできない。
そして、たった一人きりで過ごすこともできない。

さて母親が手術入院ということになったら、父親をどうするか、
ということで、夫はここ数日、二人の兄弟達と電話で相談している。
 
ドイツ人の普通の考え方としては、
義父に介護付きの老人ホームに一時入居してもらう、というのが一般的だ。
親のほうも、子供の世話にはなりたくないという気持ちが強い(と私は感じる)。

だが、義父の場合は、状況を理解できていないのだ。
自宅から一歩も出たくないという気持ちも、ここ数年で非常に強くなってきた。

住み込みのヘルパーさんを頼む、というのも案の一つに出てきているが、
義父は、他人が家の中にいると言って怖がるとか怒るとか、するかもしれない。

難しい問題なので、
私もそれとなくそのことで考えをめぐらしているここ数日。
夫と兄弟達は、どんなふうに決めるつもりだろうか。

でも、世の中にはもっともっと大変な状況の家族もたくさんいる。
私もこれからインターネットで調べてみようと思う。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
人間、健康が一番ありがたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ