FC2ブログ

健保のボーナス、癌かと思った日

健保のボーナス・システム

我が家の加入している健康保険には、ボーナスシステムというのがある。
1年間に指定の条件を満たした人には、
200ユーロのボーナスが出るというものだ。

1年間一度も病気で医者にかからなかった人には、
さらに200ユーロ返還、というのもあったように思う。
健康診断を受けるだけなら、それは「医者にかかった」とは見なされない。

うまくすれば最高で一人400ユーロ戻ってくる。
いつまでもどこまでも弱い円で換算すれば、
400ユーロとは、66400円。(←1ユーロ166円にした)

こういうシステムがあることを夫が初めて知ったのは、数年前だ。
こういうものを知って見過ごす夫ではない。
自分も参加するから、私にも参加しろとうるさかった。

二人でやれば、最低400、最高800ユーロが戻る。
外国で医者に行くのはまったく気が進まなかったが、
夫があまりうるさいから、私も参加した。

満たさねばならぬ条件とは、以下の検査を受けること。
通常の健康診断、歯科検診、そして、年齢によってはがん検診。
子供のいる人は、子供に必要な健康診断をちゃんとやっているか、
というのも必須項目の一つだ。

任意の項目も5個あり、その中の4個を満たせばよいことになっている。
必要な予防接種をきちんと受けているか、
太りすぎていないか、
禁煙しているか、
定期的なスポーツをしているか(スポーツクラブ等の認印が必要)、
健保組合主催の健康セミナーに参加したか、など。

健康診断を受ければ、ボーナス・パスに医師からのスタンプをもらえる。
任意の項目に対しても、太りすぎていないかとか、
予防接種・禁煙については、医師からスタンプをもらえる。
スタンプがちゃんと揃えば、パスを健保組合に送ってめでたく200ユーロだ。

一昨年も昨年も、夫と私はこれに参加し、お金が戻ってきた。
夫がうるさいから受けたような検査だったが、
検査を受けること自体は、もちろん大切なことだ。


癌かと思った日

一昨年、このボーナス・システムに初参加した時のこと。
子宮ガン検診を受けたら、結果が評価3だった。

再検査に来るようクリニックから郵便が届いた時には、力が抜けた。
心配になり、インターネットで調べた。

子宮がん検診の評価は5段階。
1、2は心配ないが、3は微妙、4は怪しい。5は手遅れかもしれない。
日本の場合は、3の中がさらに3段階に分かれていたように記憶している。

私の評価は3だった。
もしかしたら、癌?
こんな異国の地で、癌?

医師から癌宣告されたわけじゃなくても、充分私はわが身を心配した。
しかし、夫は、大丈夫、大丈夫、とかいって取り合わなかった。
ひとが心配で泣きそうになっているというのに、どこまでも憎らしい夫だった。

再検査を受けるに当たっては、体の生理というものを考慮して日を選んだ。
自分の感で、良さそうな日に再検査を受けることにした。

結果は、評価2だった。
でも、半年後にも検査を受けるよう言われ、受けた。
昨年も同じ検査を受けた。問題なかった。

私は、癌になるかもしれないと思ったあの時のことを思い出すと、
現在義母が、どれほど不安で気がかりな日々を過ごしているか
ほんの少しだが想像ができるつもりだ。

ただ、義母の場合は、医師から直接、癌の疑いを告げられている。
ショックの程度は、私の比ではない。

でも周りの人は、何も、まったく何もしてあげられないのだ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
病気への不安、いやなものです・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

フランクフルト発のノビーです。健保のボーナス記事見ました。
これってプライベートの保険会社ですか?法定保険でもあるなら保険のプロである私も知らなかったのでまた教えてください。

ノビーさん、初めまして。

うちは、以前はプライベートの健康保険だったのですが、
日本→ドイツ→日本…と移るうちに、どうもどこかでうまくつながらなくなり、現在は、BKK(http://www.bkkvorort.de/)。
ドイツのKrankenkasseに詳しい訳でもなんでもないので、アドレスだけ載せました。すみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ