FC2ブログ

ビールがコワイ、でも、ヤメラレナイ

リビングから大きなスライディング・ドアを開けて出る西側の大きなテラス。

天気が良くて暑くない日の夜は、西日がもう最高に気持ちいい。

日本人にはとかく嫌われる西日だけれど、こちらじゃすごく好まれている。

みんなお天道さまが大好きなのだ。


別に私は、15年前はともかくも現在は、

ドイツ人らしくなろうとはもう決して思っていないけれど、

ドイツに来てから、西日っていいものだなぁと思うようには、なった。



太陽がもっと低くなると、

すぐそこの森の木々達が光を遮ってくれるから、眩しくもなくなる。

そんなテラスで飲むビールは、ほんとに、おいしい。


でも私は、日本のビールも恋しい。

だっていつも、楽しいでしょう?新しいのがどんどん出てきて。


さて、私が普段飲むのは、ビールかワイン。

でも、夏場は断然ビール党です。


でも、実は、ビールがコワイ。

なのにビールをやめられない。


と言うか、アルコールが怖いと言ったほうが当たっているんだけれど、

私が普段飲むとしたら、ビールかワインで、

そして夏場はビール派だから、だから、ビールがコワイ、ということで。


もうだいぶ前のことになるんですが、息子の学校で、

保護者を対象に、ドラッグとアルコールについて、

警察から人が来て講演をしたことがありました。

その時に、アルコールが人体に及ぼす悪影響についてのお話で、

ちょっと、結構、かなり、ショックを受けたんですね、私。


映し出されたのは、二人の人物の「脳内写真」。

まったくアルコールを摂取しない人の脳、

そして、

20年間アルコールを飲み続けた、この私の、いえ、別の人の、脳。


アルコールを飲まない人の脳というのは、

全体的に、明る~い色。

そして、あな恐ろしや、20年飲み続けた人の脳は、

全体の半分が、、、、、半分も、ですよ皆さん、
もう、真っ黒!

アルコールのせいで死滅した脳細胞は、真っっ黒になってる!

いやーもー、怖いですね。ああいうのを見ると。

で、ビールもワインも控えよう控えようと思うんですが、控えられない。


胎児期に爆発的に増殖する脳細胞は、

生後は死滅の一途を辿るんでしたっけ?

死滅の数は莫大でも、

元の数が多いから大丈夫なんだろうと安易に思って来ましたが、

ああいう映像を見たらばもう、心配にもなるというものです。

(ああ、律儀に参加するんじゃなかったな。見なきゃよかったな。)


どうしたら控えられるんだろう、ビール。

禁煙は簡単だったけど、禁酒は、これがなかなか難しいー。

だって、ビールというささやかな楽しみを無くしたら、

他に何があるというのでせうか?

(あ、ブログね。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
お好きなボタンでひとつよろしく!いえ、二つでも三つでも。
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントありがとうございます

アルファベットで日本語、これ私も、5年前ドイツに来た最初の頃にしてました。日本語で「書けない」状態だった時があって。
コメントは、私のほうで日本語に編集もできますので、気にしないで下さいね。

ビール1本でやめておけばいいのに、2本飲んじゃうんですよ。早めに(5時くらいから)飲み始めるとだめですね、3本目にいくことも。まずいまずいと思うんですが、どうしたらいいんでしょう。
どなたか楽しい禁酒方法おしえて下さい…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ