FC2ブログ

パスポート申請費用

ブログを見てくださっている皆様、いかがお過ごしですか。
いつも(それとも時々かな、たまにかな)覗いて下さって、
ありがとうございます。嬉しいです。


さて、昨日今日と良いお天気ですが、今週は前半に結構雨が降り、
雨が多いと庭の草の伸びが早くて早くて、もうたいへんです。

で、土曜を前にした今日は、これから庭の草刈り。
夫が出張でいないので、私がやります。
1週間に一度草刈りしてます最近は。

でも、ここの庭は、平坦なので、庭仕事の全てが楽。
それに、草刈りマシンはホンダのまだ新しいものなので、
性能いいし自分でどんどん前進してくれるし。

前の家は、土地に傾斜があって大変でした。
全部で1300㎡の敷地に小さめな家が建っていて、
庭木も多くて、とにかく庭仕事は大変でした。
でも、楽しかったけど。

庭仕事してると、集中するんですね、何だかすごく。
かなり無心になれるところがある。
地に育つものに癒やされる部分もあって、好きなんですよ庭仕事。

ここの庭で特に集中できるのが、庭にはびこるシロツメクサ取り。
一本抜き始めたらもう終われません。


ところで。
タイトルのパスポートなんですが。

私のパスポートは、今年の11月に、10年間の期限が切れます。
それで、申請に何が必要かな、と、
在ミュンヘン日本領事館のサイトを見ました。

現パスポートの記載事項に変更が無いので、
どうやら写真と現パスポートを持って行けば、事足りるようです。

そして読み進んでいくと、申請費用が。

10年用 98ユーロ
 5年用 67ユーロ(←12歳以上の子供はこれ)

今回、私と二人の子供達が同時にパスポート申請するつもりなので、
となると、合計232ユーロかかることに。

232ユーロ × 169円 = 39,208 円

パスポート作って、なんと、ほとんど4万え~ん!(え~ん、泣きたいかも。)
日本でもこんなかかるのかしら。


ショック覚めやりませんが、草刈りに出ます。
では~。


追記 :

しかし、私は、考え直しました。
母がいつも言っていたではないか、ものは考え様、と。

そう、私の分 98ユーロ→16,562円 ÷ (365日×10年) とすれば、

一日あたり、4.538円

うーむ、これなら、許せるか。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
お好きなボタンでひとつよろしく!
迷うあなたには、今日は右端でお願いします!
スポンサーサイト



コメント

今はICチップ入り

こんにちは!
いつも遊びにきてまっせー。

ドイツに来る前に、残り期限が2年だったので、ドイツで書き換える手間を考えて新たにパスポートを取得しました。名前変わったし。そしたらICチップ内臓になっていて、16000円もしましたよ!だから、98€なら、おんなじくらいかな?マンジロウの1€100円説でいうなら、ドイツのほうがお得でっせ。

ほんとにもう

10年ひと昔。浦島花子さん状態です、私。
ICチップ入りなんですか、世のパスポートは。
日本で16000円かかるんだったら、
こちらもほぼ似たようなものですね。

マンジロウさんの1ユーロ100円説!
あいざぁさん、実は、私、
それを読んだ時に、おーおもしろい!
と思ったんですよーあいざぁさんのブログを!

ところで、パスポートに全く関係ありませんが、今日こちらは31.5度まで上がり、炎天下で草刈りした私はもう、息も絶え絶えになりました。でも、刈るより捨てに行くほうが大変で、娘に手伝わせてひーこら行って来ましたリサイクルセンタ(Wertstoffhof)。きれいになった庭を眺めて飲むビール、こんなうまいものはありませんね。刈った後に夕立も来て、一雨降って言うことなし!(あ、また飲んでしまった…。)

ラッキーですよ。

4月1日からパスポートの値段、10ユーロ近く下がったんですよ。
だから、ラッキーですよ。

まあ

そうだったんですか。私ラッキーだったんですね。でもよく見たら、やっぱり戸籍謄本とか必要みたいで、浮いた10ユーロもそこに消えそう…。

No title

日本のパスポート高いでしょ。
だからうちは子供の分は作らないんです。私の分だけ。
日本に行くときはドイツ人としてドイツのKinderpassで入国していました。
大人になってからはドイツのパスポートで。
ドイツのパスポートは安いです。
作りが日本のとほぼ同じなのにどうしてこんなに安いの?
いえ、言い方を変えましょう。
ドイツのとほとんど同じ作りなのに日本のパスポートはどうしてこんなに高いの?
ドイツのパスで入国すると、例えばJR東日本のフレキシブルジャパンレールパスも使えるんですよ。絶対お得です。
日本のパスがなくて困ったことってほとんどありませんよ。
だって、日本国内じゃパスポート見せてくださいってことありませんもの。

ところで<特に集中できるのが、庭にはびこるシロツメクサ取り。一本抜き始めたらもう終われません。>
私もそうです。だからうちの猫の額の庭にはシロツメクサ一本も生えていません。見つけたら速攻とっちゃうから。

以前こんなことがあって

もう何年も前の話ですが、家族4人で、東京から、ハワイだったかなどこだったかな行った時のこと。

あの時子供達は日本とドイツと両方のパスを持っていたんですが、主人がアホな見栄を張って、子供のパスは日本のを持って行く必要無い、ドイツのだけを持っていけば充分、と言ったんですね。
で、私は念のため両方持って行けば安心では?と思ったのですが、ま、結局日本のパスは家に置いて出た。
子供達の日本のパスを持たずに出たのは、あれが初めてでした。

そしたら、成田の出国で問題になって、出られなかったんですよ簡単には。あそこの、脇の部屋、あるじゃないですか、あそこで何十分も待機ですよ。子供達が日本のパスを(携帯してなくても家に)所持していることが確認できるまで動けなかった。で、やっとこさの出国。
もう馬っ鹿みたい!と思いましたよ主人のこと。最初から日本のパスだけ持って出ていれば問題なかった。特に、日本を拠点に出入国する場合はそうなのだ、と思いましたね。

特にあれ以来は、私と移動する時の子供のパスは、母親である私の国籍に合わせて日本のパスのみ、と決めていたんです。
そうですか、要らないのかなぁ…。今は出入国優しくなったのかしらん。

No title

実はうちも一度あったんです。
一時帰国のときに「この子達二重国籍でしょ。どうして日本のパスを使わないの?」とかって威張りくさったおぢさん入国審査官に言われました。「作るの間に合わなかったんです。」って嘘ついたら、こどもたちのKinderpassにボールペンで「二重国籍」って書いて、「出国のとき戸籍謄本持ってきてね。」じゃないと出国できないよ。」と言われました。
だからそのとおりにしたのに、出国のとき、ガーネットさんたちと同じように脇の部屋に入れられて、「どうして日本にいる間に日本のパスポートを作らなかったの?この子達は日本人でしょ。」と、今度は又別のイヂワルおぢさんにねちねち言われました。
「あなたの同僚が戸籍謄本を持ってこればいいとおっしゃったんです。」と入国のときにもらった覚書(戸籍謄本というスタンプが押してあった。)を見せました。
そしたらそのイヂワルおぢ、なんて言ったと思います?「その入国管理官が間違っている。正しいのは自分。」ですって。
私、頭にきたので、
「じゃ、私は悪くないですよね。言われたとおりにしたんですから。それからきいていいですか?ドイツのPassamtでこのKinderpassは世界中どこでも有効って言われたからこれで入国したんですけど、日本じゃ有効じゃないんですか?それから二重国籍の人は必ず日本のパスを使わなくちゃならないって法律があるんですか?
確か領事館でも『なるべく日本のパスを作ってください。 』とはいわれましたが、『作らなくてはならない。』とは言われてないんですけど?」って。
そしたら「都合のいいときだけ日本人になったり外国人になったりするのはどうのこうの、、、。」ってブツクサ言ってましたが、結局すぐ出してくれました。
その後も子供たちはドイツのパスだけで帰国していますが、それ以来一度もいやな目にあってないし、「二重国籍ですか?」なんてきかれたこともありませんよ。

結局のところ

どこの国も関係なく、出入国で問題が起きるというのは嫌なものですよね。これまでの経験から、日本以外の場所で主人も一緒の時は、子供がドイツのパスポートさえ所持していれば問題は起きないようですね。

私は、成田空港のああいう人達とそういう会話を極力したくないのです。どうしたって嫌な思いをするから。だから、子供の日本のパスポートを作るのは、これはもう、私にとっては自己防衛の一手段、みたいなものです。(今回は大丈夫でも次には足止めされる、かも知れない、と思っちゃうんですよ。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ