FC2ブログ

BoAが好き

遅ればせながら、BoAの『THE FACE』が手に入り、聴いたり見たりしている。
私は年甲斐も無くBoAが大好き。
14歳の娘もBoAが好きだが、先に好きになったのは私。

思い起こせば、もう7、8年も前になるだろうか、
ひと頃、『美容骨格矯正』なるものに興味を持っていた私は(って、話が飛んですみません)
カイロプラクティックに通った時期があった。
顔の骨格矯正までやってもらったことがある。
ま、そんなことはどうでもいいのだけれど、
そのカイロプラクティックでは、いつも何かの音楽CDがかかっていた。

そこである日初めて、BoAを聞いた。
『これいいね。誰?』
『ボアとかいうんですよ、韓国人みたい。』
『へぇ、そうなんだー。歌だけ聴いてたら日本人みたい。発音うまいね。』

本当に、歌だけ聴いていたら、完璧に近い日本語の発音だ。
一つだけちょっと気になるとしたら、時々『ん』の音が『う』に近くなることくらいか。

さて、今回ゲットしたのは、CD+2DVDs。
DVDの『Sweet Impact』なんか見てたらもう、
あんまりカッコ良すぎて、思わず感嘆のため息が出る。
ちょっとやそっとじゃ何かに感動することのない現代っ子の娘も、
かなり感心していた様子。

そしてもう一つ、私がうなってしまうのが、
DVDに収録の、CD全曲に対するBoAのコメント部分。
コメントの内容自体も興味深いが、
BoAの喋る日本語、これがすごい。

私がドイツ人の夫と出会った18年前(…と、またまた話が飛んですみません)
あの頃はバブル時代の名残があったから、
多分今とは比べられないほど、色んな国から色んな人が日本に来ていて、
それも会社がかなり何でも払っていて、
誰でもリッチに楽しくやってたように見えた時代だった。

まあそれはさておき、
私は彼を通じて色んな国の人達と会う機会ができた。
知り合ったどの国の人も日本語を学んでいた。
日本語を話そうと一生懸命だった。
そんなわけで私は、『外国人の話す日本語』を何度も聞いた経験がある。

ドイツ人の話す日本語を始めとして、
アメリカ人の話す日本語、中国人の話す日本語、韓国人の話す日本語、
カナダ人、スペイン人、フランス人、フィンランド人、オーストラリア人、
スイス人、オーストリア人、オランダ人…。

外国人が日本語を学び話す時に必ずしてしまう間違いのパターンを、
私はよく知っている。
だから私は、BoAの話す日本語が、どれほど上手いかよくわかる。

音楽に関する用語にBoAが詳しいのは当然のことだろうが、
それにしても、話す内容、その、文を構成する力
これがちゃんとなっていて感心する。

本当に、日本の若い人たちが喋る日本語そのままではないだろうか。
いやそれよりもきれいかもしれない。
実に自然な言葉の流れになっている。

話す時の発音がなってない、と言う意地悪な人もいるかもしれないが、
これはもう、いたしかたないことだ。
歌う時にあれだけ発音が自然ならば、これはもう完璧に近いのでは?

BoAが、一年間にどのくらいの期間を日本で過ごすのか知らないけれど、
言葉というのは、その国に住んでいれば上手くなるわけでは決して無い。
努力して学ばなければ、決して上手くはならない。

私は、少しあどけなさの残るBoAが、
たちつてと、とうまく言えずに照れ笑いする映像を以前インターネットで見たことがある。
あれからどれほどの努力をしてここまでの日本語になったのかと思うと、
この、かわいくてかっこよくて歌も上手くてダンスも最高なBoAに、
ただただ感服するばかり。

韓国語ではもちろんのこと、英語でも中国語でも日本語でも歌うBoA、
本当にすごいアーティストだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへBanner2クリックよろしく。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ