FC2ブログ

早く生えろ息子の眉毛

息子の眉毛がほぼ無くなってその顔を見る度にどうもぷぷぷっと吹き出してしまう。

よくよく見たらば、子供バサミで眉毛を切ったなんていう生易しいものではなく、

特に左眉に至っては、かなりしっかりと剃ってあった。

パパがシェーバーの後でいつもちょこっと使うT字型のカミソリを使った、ということだった。


なぜに突然眉毛を剃りたくなったのか。

そういった子供の心理を理解できるほどに私は博学ではない。

いや、子供の心理うんぬんかんぬんではなく、ちょっとした遊び心だったんだろう。


しかし、パスポート写真を撮りに行くのは1週間遅らせるかと考えるこの母の気遣いなどなんのその、

当の息子は、理由はどうであれ母親の私が息子の顔を見てはからからと「笑う」のが嬉しいらしく、

眉の無い顔をしてさらに何かとおちゃらけたことをするので、私はさらにけたけた笑ってしまう。


昨日の夕方、息子が夫に言われて自転車でスーパーまでおつかいに行くことになった。

息子にしては珍しくぐずらないなぁと思っていたら、息子が私のところに来て言った。

ママ、EDEKA(エデカ=スーパー)に行くから、ちょっと、眉、描いてよ。

私は言った。EDEKAくらい眉無くても大丈夫でしょ。パスポート写真撮りに行くんじゃないんだから。

それでも私は、アイブロウライナーで描いてあげようとしたが、

かろうじてちょっと眉毛の残っている右眉を描き足したところで、既に息子が立ち上がる。

ああそうだ!(自転車用の)ヘルメットをかぶればいい、戻るまでこれを脱がなきゃいい!

確かに、深めにかぶると眉毛の部分が隠れた。

よかった。これでとりあえず、そんじょそこらの誰にも気付かれまい。

そして息子は、右眉は描き足したが左眉が消えてるという状態を

自転車用ヘルメットでうまーくごまかしてスーパーに向かった。


12歳にしてすっかり不良のチンピラ風情になった息子だが、

実はこれでけっこう気が小さいから、そのギャップが大きくて、私はまた笑ってしまう。


しかし、笑う私の心の内がどうであれ、私の笑い顔はまだまだ息子に安心をもたらすのか。

眉毛をそり落としたことにまったく後悔も無く、かえってまんざらでも無いような息子だ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ