FC2ブログ

娘と甥っ子

ドイツ人の甥っ子F君が、昨夜から我が家に来ている。

彼は、約3ヵ月後に18歳になる。背は180センチを優に越している。
現在、普通車と自動二輪の免許を取るために、自動車学校に通い始めたところだ。
あのちっちゃかった子が、今や運転免許取れるくらい年くったってわけだ。

さて、反抗期と思春期でなにかとムズカシイうちの子供達。
だが、息子のほうはまだいい。
男同士だからF君と話も出来るし、今日だって二人連れ立ってプールに行ったりした。

しかし、問題なのは、娘のほう。
14歳の娘は、どうもF君と話が合わず、と言うか、そもそも話す気もなくつんつんしていて、
F君が娘に何か話しかけても、娘が何か一言ぴしっと答えて会話はそこでぷつっと終わる。

F君は、決して無口ではないけれども、基本的には物静かで穏やかな子だ。
娘のきっぱりした返事に、彼も次の言葉が浮かばない。
かくして会話はまったく成立しない。

F君は、喋るときには結構早口でなめらかに喋るから、
語と語がなめらかにつながり過ぎて、どうも意味がよくわからないことが多い。
だから私は彼のドイツ語を、実はかなり苦手とする。

娘の態度を埋めようと、健気にもF君とお喋りしようとする私だが、
これもやっぱりどうもあんまり、会話が成り立っていかない。

ああ、けっこう、気疲れする。


F君、月曜火曜までいるんだって。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ