FC2ブログ

秋の気配

いつの間にか、秋の気配が漂っている。

冬のあとにちゃんと春が来たような気がしないまま、

そして、春のあとにちゃんと夏が来たような気もしないまま、

いつの間にか、秋の気配。

ドイツに住んでいると、そう、春と夏はどうもハッキリしなくて、でも、秋と冬はハッキリしている。

私は、寒いくらいなら暑いほうが好みなので、

秋の気配に気付くと、あれ?夏は?と、すっかり損でもしたような気持ちになる。

こちらの天気って、7月だろうが8月だろうが、崩れるとかなり「寒く」なるから、

そういう寒い日が数日でもあると、夏なんか全然来なかったような気になってしまうのかな。

でも、まあね、気候に文句を言っても始まりません。

ということで、秋の気配の今日この頃、トップ画像もコスモスの花に。

そういえばこのあいだ、義母の庭はコスモスが満開だった。

8月なのにコスモスが満開!そう、それがバイエルン。

小学生の時は、夏休みが終わる頃にいつも焦った。

宿題のどこかのページができていなくて、困った。

高校生の頃は、秋が始まるのが無性にさびしかった。

あんな高校生の昔から何十年たったって、

やっぱり夏を惜しんで (いや、当時は夏休みを惜しんでいたのか)、

とにかく、センチな気分になる私である。
 
くっすん。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ