FC2ブログ

すごくやなこと

新聞をめくるとか、雑誌をめくるとか、
チラシとか何かのリストとか、とにかく紙をめくる時、
めくりやすいようにと、指先を、
舌(それとも下唇の内側かな)で湿らす人がいますよね。

私、あれが本当に、心の底から、嫌いなんです。
あれ見ちゃうといつも、うへーと思うんです。

思い起こせば、小学生の時、
先生が指なめながらプリントを配るのを見て、
うへーと思ったのが最初です。
時には、プリントの隅に、まだ乾ききらぬしみを見たこともありました。
人がそうするのを見てうへーですから、
自分では絶対にしません。

でも日本では、
それを見かけることはあっても、それはほとんどの場合、
買い物、というシチュエーションではなかった気がします。
ドイツでは、買い物でそれを見ちゃうことが、多いんですよ。

中でも私が特にうへーと思う場面は、例えばパン屋さん。
ドイツでは、ガラスケースの中に並ぶパンを指して、
あれとそれとこれと、なんて言うと、
店の人がそれを取って袋に入れてくれるんですが、それは大抵、紙の袋。
店員さんは、袋を一枚取る直前に、
あれはもう無意識のうちなんでしょう、指をベロッとやるんですね。

ことが食べ物なので、うへーどころか、
これはもう、店を出たらすぐ捨てようかと思いますが、我慢します。
これを我慢できないようでは、人間生きていけません。

スーパーの生鮮食品売り場でも、同じことがあります。
日本のスーパーみたいにパック入りの肉や魚がずらりと並んでいる店なら、
自分で好きなのを手に取ってレジに向かえばいいんですが、
そうでない場合は、
肉売り場カウンターの向こうの店員さんに、
あれを4切れ、これを500g、なんて言って、
肉を切り分けてもらうことになります。
ここでまた、その店員さんは、肉を入れる袋の口を開くのに、
ベロッとやるんです。

ああ、それだけはやめてーと私は心の中で毎度毎度叫ぶんですが、
心の叫びなどというものは、そもそも届かないものと相場が決まっています。
火を通すんだから大丈夫よ、と自分に言い聞かせ、ここでもまた我慢します。

それにしても、私がひそかに心配するのは、
ベロッとやる店員さんは、つまり、生肉を触った指をなめているわけで、
大丈夫なのかな、と。

夫などは、私がそれをものすごく嫌っているのを承知の上で、
わざとベロッとやって雑誌をめくったりするので、
私は家に帰ってまでも、うへーと思うわけです。

友人が雑誌をめくる時も、
ブティックの店員さんが袋を取る時も、
ほんと、なんでみんなそんなに指なめなきゃいけないのー?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへBanner2さ、さ、気を取り直してクリックしてね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ