FC2ブログ

インターネットラジオ購入

私のキッチンは、簡単に言うとL字型をしていて、そのLの字の角の所に、
今となってはかなり古くなったCDラジカセが置いてある。
ラジカセというくらいだから、今の時代にカセットテープだってまだ聞けるという代物である。

キッチンにいると、ラジオかCDを聴くんだけれど、
ラジオがどの局もあまりきれいに入らないので、私はそれが不満だった。

私のけっこう好きな、ザルツブルクのチャンネル(WELLE1)は、車のラジオだとよく入る。
ミュンヘン近郊まで行っても聞こえて来るくらいだ。
なのに、ザルツブルクからたった1時間の自宅で聞こうとしても、
どうもこのチャンネルは、うちの古いラジカセに全く入って来てくれない。

インターネットラジオを買おうと夫が言い出したのは、かれこれ1年も前の話だ。

インターネットラジオって、ドイツではまだまだ知名度が低いけれど、日本ではどうなんだろう。
買おうと思い立った一年前からこっち、夫は時々家電店で見てはきたのだけれど、
まだもっと高性能のかっこいいのがこれから出てくるのではないか、と期待して、
これまで買わずに来たりしたわけだった。

私は、性能の良いラジオを買えばそれでいいくらいに思っていて、
インターネットラジオなんてものをわざわざ買わなくても…と思った。
それに、私はずっと、それが具体的にどういうものか知らなかった。
(夫が店員さんに聞いているとき、私はふらふら別なものばかり見ていたし。)

私は、先日家電店で初めて実物をよく見て試してみた。
その店舗では、5機種だけおいてあった。
(実際に我が家が買ったラジオの写真は下のほうに。)

インターネットのできる環境(WLANって言うんですか)があれば使えるものだそうで、
ラジオ自体は、結構重いが小さなものだ。

電源を入れ、まずは世界の中から地域を選び、そしてを選び、ラジオ局を選ぶ。

さすがにきれいな音声で入ってくる。
もともと本体が小さなものなので、スピーカーの音自体はそんなに良いわけではないが、
でも、うちのラジオと比べたらもちろん月とすっぽんの差。

なるほど。こういうものなのね、インターネットラジオ。
で、お値段は、150~300ユーロくらい。
(このところユーロ弱めですね、1ユーロ150円で換算すると、22500~45000円。)

その日店で見たものの中で最も良さそうだったのは、199ユーロだった。
もうほとんどそれを買いかけたんだけれど、
夫は、いや待て、オンラインショップでもっと安く買えるかも、と言い出した。

私は、先日息子にネットショップからDSのゲームを買って嫌な思いをしたので(夫には内緒だ)、
近所の店で買うほうが、修理なんていう時も簡単なのでは?なんて思ったが、
まあ夫の好きにすればいい。

そして彼は、インターネットで調べて、結局eBayで買うことにしたらしい。

店で見たのと同じもので、
価格がその時点で170.00ユーロになっているのを彼は見つけ、
すぐさま171.00 と入れたんだそうだ。
そして、最後の瞬間に、誰かが171.50 と入れて、夫はそれを逃した。

eBayといえば、我が家も過去にeBayで食卓や椅子など大物を売ったことがあり、
何かを「売る」ためにeBayを利用するのは結構便利なものだと思うんだけれども、
競売に出ている商品を「買う」ことに対しては、私は個人的にはたいして興味が湧かない。

私は、eBayの知識は無いのを棚に上げ、しかし夫に言った。
次のときは、171ユーロじゃなくて、最後の最後に一挙190ユーロとか入れてみれば?
それをケチケチと17とか入れるから、
最後の最後に手の早い誰かが、171.50なんて入れるわけでしょう?
190って入れたら絶対あなたのものになるわよ。
(って、ほんとは私のものになるんだが。)

夫は、それはeBayの買い方ではないとか多少ぶつぶつ言っていたが、
次の機会には私の言ったようにやったらしい。
(彼は私にケチと言われると異常なまでに反応するのだ。)
そして、190ユーロで落札。

でも、夫が買ったというそのインターネットラジオは、
私達が店で見たものより1ランク上のもので、i Podも聞ける。
その辺の店でなら、299ユーロはする。

それを190で買ったのだから、これはとっても良かったのではないだろうか。
新品らしいし。
あとは、トラブル無しの商品が届いてくれるのを待つことにしよう。

ところで、これがそれです↓。

terratec_noxon_2_radio_for_ipod.jpg

しかし、CDラジカセをやめてインターネットラジオに切り替えると、今度はCDを聞けなくなる。
新しいラジオで聞けるのは、USBスティックからと、あとはiPodから。

今後私は、せっせとメモリースティックに音楽CDを入れて聞かなければならないのか。
ちなみに娘はi Podを持っているが、私はそんな高価でカッコイイものは持っていないし。

今後は世界中のラジオをきれいな音声で聞けるようにはなるが、
結局古いCDラジカセもアナログな私にはとても便利で、
新品のインターネットラジオと並べてキッチンに置き続けることになりそうな気が、しないでもない。
(きっと夫はそれを大いに嫌がることであろう。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ