FC2ブログ

太っても風邪、痩せても風邪

今日もブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。
皆さんは、お元気ですか?
風邪、引いてませんか?

さて、今日のバイエルンは、一日雨降りで、現在の気温はなんと、8度です。
もう冬のよう。

さて、私にとって、ドイツに住んでいて良いことが指折り数えるくらいならある、とすれば、
その一つが、私にしてはあんまり風邪をひかないということです。
そして、風邪を引いたとしても、比較的軽く済むんですね。

なーんて言ってて、現在風邪引き4日目の私ですが。

これ、東京に住んでいると、もっとつらいことになっている気がします。
これまでの経験上、一度風邪を引くと、東京だったら最低2~3週間はすっきりしない日々が続きました。

風邪を引く時というのは、まあそれなりに原因があったりするわけですが、
私の場合、この何十年の経験からすると、
どうも、急に痩せたときに風邪を引いていた気がします。

忙しくて食事が不規則になったりして急に2キロとか落ちるのと、
そして疲れが溜まるのと、両方のタイミングが合ってしまうと風邪を引く。
だから私はずっと、急に痩せたら要注意、と思ってきました。

そして、風邪を引くと、やはりそれなりに食べ物にも気を使い、
食べれる限りは無理しても食べるようにする、
そうすると、体重が落ちた体は、そのうち自分の適正体重に戻っている。
体が、自分を守るために、そう仕向けてくれているような気がするんですね。

私は、身長が164cmあり、自分のベストな体重は、50~51kgでした
過去を振り返ると、一番細かった時期で48kgでしたが、
やはりあれは自分の適正体重ではなかった気がします。

夏場50kg、冬場51kg。
基本的にはこれが長いこと私の適正体重でした。

さて、更年期障害に知らん顔できない年頃になり、
ついでに、中年太りというものを実感しつつあるこの数ヶ月です。

実はこの数ヶ月で数キロ重くなっていました。
で、今回の風邪なんですが、実は食欲が落ちてあまり食べる気がしません。
それでも食べなきゃと思うわけなんですが、少ししか食べられない。

やはり体というのは、適正体重に戻ろうとしているんだなあと思ったりするわけです。
(風邪を引かせてまで、っていうのもナンなんですが。)
つまり、今回の場合は、私に適正体重に戻るまで痩せさせようと仕向けている、ような気がするんですね。

何だか不思議な気もしますが。
それで今日のタイトルでした。

太っても風邪、痩せても風邪。

結局、太っても痩せても要注意、ということかな、と。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ