FC2ブログ

夏休みが終わる

昨日今日と、冷たい雨が降り続き、まるで冬のように寒いこちらバイエルン。
長かった夏休みも今日で終わって、16日(火)から新年度が始まる。

息子は、ただの一冊も本を読まず(いや、たった一ページも、と言うべきか)、
そしてただの一度も勉強らしいことをしなかった。
そんならサッカーを頑張ったのか、というと、そうでもなかった。
サボってみたり頑張ってみたり、気まぐれにやっていた。

娘は、急に思い立って漢字の勉強などしていたようだったが(そこは褒めてあげたい)、
ハリポタ最終巻(日本語版)を読んだ以外には、これまた新たには何の本も読まず、
さらには英語もフランス語も何の復習もせず、遠ざかるだけ遠ざかっていた。

我が家全体としては、諸般の事情から(ああなんて日本らしい不明瞭で便利な言葉であろうか)、
初めてただの一度も4人揃っての旅行をしなかった。
現時点では、去年のギリシャが家族そろっての最後の旅行となっている。
まあいい。これでも以前は随分と旅行をしたものだ。

そして、ただの一度も、子供達が自分で部屋の掃除をしなかった夏休みが、
これで終わる。
ふぅ。

ところで私の風邪は、結構治ってきたけれど、どうもすっきりとしない。
そして、昨日と今日は、夕方から夜に胃が痛む。
今回のは、胃に来る風邪なのか。

はたまた、あんまり勉強も掃除もなーんにもしない子供達を気遣い続けたあまり、
胃に来てしまったのか。

しかし。

私が心配してもしなくても、
子供達の心に何の変化も生じないのだと、よぉくわかった夏休みでもあった。

さてと、胃が痛むから、母は今夜は子供達より先にベッドに行く。

それにしても、何も特別なことをしないでよくもまあ長い休みを過ごしたものだ。
普通、あれもやったこれもやった、というのが夏休みみたいな気がするが、
今年の我が家は、あれもしなかったこれもしなかった、という夏休みであった。
(なんだか書きながら笑ってしまう。)

何はともあれ、子供達よ、
明日からの早起き、がんばってちょ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ