FC2ブログ

フレッシュマンの季節

ドイツに何年住もうと、私にとっては、やっぱり「春」がスタートの季節。
ピッカピカの一年生達、そして、フレッシュウーマン/フレッシュマン達が巷にあふれるにふさわしいのは、
やはり桜舞い散る4月であろう。

だがしかし、所変われば何でも違う。
そう、こちらでは今がその時。
8月下旬頃から、新しく社会人となった人達の新生活が始まっている。

さて、私が時々行くディスカウント・スーパーのレジにも、
おぉ!と思うようなまだ若い若い男の子が、慣れない手つきで仕事してたりする今日この頃。

ところでこの間、私はそこのスーパーで、
これを買った。↓

とんがりキャベツ

見た目のごとく、とんがりキャベツ。(←ドイツ語をそのまま日本語にすると、とんがりキャベツ。)
これは、葉っぱが柔らかめで味もおいしくて、私は好きなんだけれど、ちょっと高いときもある。
そして普通のキャベツよりは高いのが常。

でもその日は、このとんがりキャベツが普通のキャベツよりも安かった。
一キロあたり10セント(15円)だけ、安かった。

最近のスーパーは昔と違って、
量り売りの果物や野菜は、自分の好きな量だけカートに入れてレジに行けばいい。
自分で量る必要のない場合がほとんどだ。

レジの人が計量してくれて、該当の名前か番号を入れてくれて、
そこで初めて値段がわかるといった仕組みになっている。
しかし、そこで、ちょっと待った高いから買わない、などと言い出す客はまずいない。

さて、レジで私のとんがりキャベツの重さを量るその若い男の子。
入れる名前がわからないらしい。

はて、これは何だ?と彼はほんのちょっと悩んだ。
レジに並ぶ人たちは、おい早くしろよと思いながら待っている。

そして彼は、名前を思いつき、顔を上げて私に言う。

これ、白菜だよね?  (←ちなみにドイツ語では、白菜は「中国キャベツ」と言います。)

私と、そして私の後ろに並んでいた老夫婦まで、声をそろえて同時に答えた。
3人して、まるでドイツ語のテキストみたいに。

いいえ、これは、とんがりキャベツ、です。

なんか笑ってしまった。

そう、ヤングマン、白菜じゃなくて、キャベツなのよこれ。それも、とんがりタイプ。

今日は普通のキャベツよりもキロ当たり10セント安いよ。(←大切なことはちゃんと伝える私。)

こんな風にフレッシュマン達が、慣れない仕事で大変な季節、それが秋なのであーる。

(いいや、白菜とキャベツの区別も付かないのは、彼の不勉強のなせる技である。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

いますねー、子供子供した男の店員さんが。(女の子は体も大きくて、それほど子供っぽくはないですね。)
小さい体で大きな品物を運んだりしている姿を見るとちょっと痛々しくなる位くらいの子もいますよね。
そのレジのおにいちゃん、勉強不足というよりも、お家でお母さんのお手伝いしてゴハンの用意なんかしなかったから、とんがりキャベツの調理前の姿を知らなかったんですよキット。
でも白菜を知っていただけましか。
家の子達、いつも私が日本語で野菜の名前を言うものだから、ドイツ語の名前を知らないということがつい最近判明し、あせりました。白菜、ナス、カリフラワー、ポロねぎusw.を知らなかったんです。

本当に、痛々しいと思う時がありますね、あんまり若々し過ぎる人たちを見ると。

ところでうちなどは、pharyさんのところとは逆で、娘に至ってはドイツ語の名称は知っていても日本語を知らなくて、これはこれでまた、なんだかなー、です。でも、ここはドイツなので、ま、それでいいかと思ったりしています、個人的にはやはりカナシイです。
そして息子に至っては、野菜の名前などドイツ語も日本語も関係なく、どっちも知らないので、もう困るしかありませんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ