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運動不足の解消に

今日の日曜は、自転車に乗らないかと夫に誘われ一緒に走った。

肌寒い天気だったので、自転車に乗るなど全く気が進まなかったが、
運動不足解消のため、ただそれだけのために、寒くないように着こんで手袋までして出かけた。
(散歩する分には平気ですが、
 自転車に乗るなら皮の手袋をして丁度いいくらいの天気なんです、こちらバイエルン。
 まだ9月というのに、ちょっと寒すぎです。)

寒い時に自転車に乗ると、私はいつも、後頭部がきぃぃーんとしてきて、痛くなる。
今日も、ちょっとそうなった。(…って、わかって頂けるでしょうかこの感覚。)
これからもっともっと寒くなるというのに、今からこんなじゃどうするんだろう。

今日は片道45分も走った。
着いた先のカフェでカフェオレを飲み、そして45分かけて帰った。
MP3プレーヤー聞きながらだったが、往復90分も乗るとやっぱりこぐのに飽きてしまう。

自転車に乗っていると、私の場合は上半身が固まってしまって肩が凝る、首も疲れる。
脚にとってはすごくいい運動だと思うんだが…。

ところで、食欲の秋というのに、
最近私はなにやら寂しくて(夏が終わると寂しくなるタイプなんです)、あまり食欲もない。
食欲をそそるものがドイツに無い、というのも理由だが、
ただ何となく食べる気にならない、というのがほんとのところ。

しかし、この間も風邪を引いたばかりだし、
食事をおろそかにして体調を崩したりするのも馬鹿げているので、
無理しても食べることは食べる。

でもまあそんなわけで、結構小食気味な日々を過ごしているんだけれども、
なぜ痩せないんだろう。ああ不思議だ。

いや、でも、不思議じゃないかもしれない。
夕食の時間が遅くなったりすると、食べて数時間後には寝る、みたいになってしまって、
たとえ小食でもそれが太る元になるわけだ。
食べて動かないのが一番良くない。
ましてや、中年太りというのは、なかなかどうして手ごわい感じ。

さて、バイエルン州の学校の新年度が始まった先週火曜日から、
私が運動不足解消のために再開したのはこれ。

crosstrainer
(写真はインターネットから拝借)

これは、ドイツじゃクロストレーナーと言ってますが、日本でもそう?かな?

クロストレーナーを再開、と言っても、私はジム通いをしているわけじゃなくて、
家にこれがあるので、いつでもやりたい時にできる。

やりたい時にできるんだから毎日欠かさずすればいいようなものだが、
これがなかなか口で言うほど簡単じゃなくて、私の意志も弱かったりする。

購入したのは3、4年前のことで、
あの頃は平日の朝に必ずと言っていいくらい30分程しっかりやったものだ。
クロスカントリースキーの動きに近く、全身を動かすので体もほぐれて心臓にもいい。

しかし、一度サボるとずっとサボる。
そしてこのところ、実はもう数ヶ月もサボりっぱなしだった。
あと、子供の学校が休みの期間は、私の生活のリズムも崩れてもっとサボりがちになる。

しかし、運動不足を少しでも解消しなくては。
外に出て行ってジョギングするとか、ウォーキングするとか、
私はそういうことはいっさい出来ないタイプなので、せいぜい家で動かねば。

三日坊主にならないようにしよう。
2キロ落とそう。それで充分。

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