FC2ブログ

秋の色

いつの間にやら、もう10月。
今年もあと3ヶ月ですねー。
いやー早い早い。

皆さんのお住まいのあたりでは、金木犀が香っている頃でしょうか。
金木犀って、ドイツでは見たことがありません。
私、大好きなんですあの香り。

さて、こちらは一挙に冬かと思うような、朝の気温が10度未満の日々が続いています。

スーパーじゃもう何週間も前から、クリスマス・シーズンのお菓子が山積みになっているので、
この寒さとあいまって、あれ?ひょっとしてもうクリスマスだっけ?
と錯覚が起きてしまいそうな、今日この頃です。

さて、毎年果物のおいしいはずの夏が楽しみな私でしたが、
どうもこの夏は、おいしい果物にあまり出会わなかった気がします。

1キロ入りのパック(ネクタリンなら6~8個くらい入っている)など買って、
全部おいしくない時には(大体は、一個まずければ全部まずいんですが)、
結局誰も食べずに古くなって捨てることになるので、
この夏私は、どの果物を買うんでも、量り売りのものを、ちまちまと数個だけ買ってみて、
美味しかったらまた買いに行くようにしていました。

でも、夫が時たま買ってくることがあるんですよ、1キロパックを。
今うちのキッチンには、1キロ分のプルーンがあるんですが、
これがまた、ただ酸っぱいだけで美味しくない。

私は、甘酸っぱいのは大好きなんですが、
なんというか、風味が無いと言うか、プルーンならではのうまみが無いと言うか。
プルーンだから、1個1個が小さいので、
1キロパックには、それこそ20個以上入っていたりするわけですよ。

いっぱい買わないでね、おいしくないと困るから、
といつも私は言うのですが、人の話を聞かない夫で困ります。

ドイツ産も、イタリアやスペインのも、どうもいまいちだった気がします。
青空市は高いので、あまり出かけていくことが無いんですが、
ああいうところで買っていたら美味しかったのかなぁ。

日本では、二十世紀梨とか、巨峰とか、美味しいんでしょうね…。
ああ、食べたい…。

二十世紀梨は、あるんですよドイツにも、中国産のが。
見るとついつい買っちゃうんですが、どうも私の経験では、
美味しい時もありますが、美味しくない時のほうがずっと多いよう気がします。

形が洋梨、皮が二十世紀梨、味は微妙、という不思議な梨もあったりします。

来年の夏には美味しい果物に出会えることを期待しつつ…。

さて。

10月と言えば月末はハロウィーン。

最近は、近所の子供達が、31日の夜にハロウィーンの仮装をしてぞろぞろ練り歩き、
お菓子よこせーとやって来たりします。
大きなスーパー等には、10月になると仮装のコスチュームがおいてあります。

ハロウィーンは、まだひと月先の話ですが、
ハロウィーンと言えばカボチャ。
と言うか、秋といえばカボチャ、のドイツ人。

ドイツ人にとって、ハロウィーンはあんまり関係なくても、
家の中に外に、カボチャを飾る人は多いですね。

こういう、飾るためのカボチャが、スーパーではもちろんのこと、
道路脇などでもスタンドがあって売られていたりします。

かぼちゃ

かぼちゃ
(かぼちゃの写真は、インターネットから拝借しました。)

秋の色ですね、かぼちゃの色。

家の前の街路樹も、日に日に色づいています。

秋の色

秋の色

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

初めまして!

はじめまして!
かぼちゃのカラフルな画像がとっても素敵ですね^^
私もドイツ人並みにかぼちゃが好きですが、食べるの専門です…(笑)
また、遊びに来させていただきますね♪

こちらこそ初めまして~

カボチャの色と種類、ほんとに色々あってすごいですね。
今日の日曜、こちらはほんと久々の青空で穏やかです。
ボンも良いお天気でしょうか。
またのお越しをお待ちしております~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ