FC2ブログ

化粧するには幼過ぎ

普段化粧をしている人(私もそう)の、たまに化粧をしていない時の顔というのは、
間が抜けてしまうものだ。

先週金曜に、風邪で学校を休んだ娘(14歳)が、
その日は化粧をしていなかったから、どうも間の抜けた顔をしていた。
娘は、最近じゃ化粧をしている日のほうが多いから、その顔に見慣れてきてしまった。

化粧をするといっても、娘の場合は手抜きの化粧。
ただしアイライナーはリキッドタイプを使うから(友達がみんなそう)、
目元だけはくっきりしすぎて、だから尚更それ無しでは間の抜けた顔になる。

早い子だと、5年生くらいから化粧をするドイツの女の子。
私は、中学くらいの年齢で化粧するということに対しては個人的には反対だが、
娘にはもう何も言わないことにしている。
それに対する校則も何もない。

うちの娘は、路線バスを利用して通学しているから、普段私は娘の送迎をしない。
でも、何かの時に、学校に娘を迎えに行くようなことがあると、
校舎からあふれ出てくる生徒達を、
停めたクルマのウィンドウから眺めるともなしに眺めたりする。

上の学年になってくると、運転免許を取れる年齢に達するから、
早速免許を取って自分の運転でクルマ通学している子も多い。
上の学年の子達は、みんな体も大きいし、見た目にも大人びていて、
女の子の中には、それこそ大人顔負けの化粧をしている子も多い。

身なりに関する校則が無いことは、自由でいいのかもしれないが、
でも、どうなんだろうな。
この前なんか、娘と一緒に出てきた女の子の、髪の色が紫だった。

制服なんて概念が無いから、もちろん私服。
マニキュア、ピアス、オーデコロン。何でも自由。
当然のことながら、教室内はいろんな香りが混ざっている。
そんな中で勉強するのは、あまり心地よいものじゃないような気がする。

でも、日本の中学生・高校生にしてみたら、
やはりこういうのって「羨ましい限り」なのかな。

ただ、娘や娘の友達を見ていると、化粧直しをするところまで気が回っていない。
アイラインが目尻で変に流れても、気がつかないというか、
いったい鏡というものを見ないんだろうか。

化粧をする以上、そこまで気を配らなければいけない。
しかし、中学生が休憩時間に鏡をのぞいて化粧直し、というのも、これまた何だかなーである。

ふっ。やっぱりね、まだまだ早いんだよ。
化粧するには幼過ぎ。

やっぱり私はそう思うね。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

幸いなことに(?)うちのおねえちゃんも末っ子も普段はナチュラルメークなんです。おねえちゃんが週末出かけるときには気合を入れてお化粧しますが、それでも末っ子のクラスメートの普段のお化粧より控えめです。
だからおねえちゃんは(体が小さいということもあるのかもしれませんが)実際年齢よりかなり若く見られます。それを利用してスキーパスなんかはこの冬も子供料金で購入していました。(←よい子はまねしないように)
末っ子は逆にあまり化粧をしなくても年上に見られるのです。彼女は前はアイラインをくっきり描いていましたが、今は「うそみたいな顔になる。」とマスカラのみになっています。
お嬢さんは若いころからモテモテ↓のガーネットさんのお子さんだから、化粧映えのするきれいな女の子なんでしょうね。

私って、いつの間にかどんなすごい美人のイメージ持たれているのか…。
黒木瞳さんあたりを想像されてたら、もうどうしましょう、という感じですよ。
コドモの化粧、ほんとにこちらでは早いですね。
どの子も、ほんと「うそみたいな顔」。
娘は今朝、化粧していてバスに遅れました。もうバッカみたい。

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

どうもダンケダンケ!
また来てください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ