FC2ブログ

おばさんのホワイトマジック

今日、とあるスーパーの入り口で、カートを押して入ろうとした私に、
駐車場のどこかから、見知らぬドイツ人女性が駆け寄ってきた。
若いおばあちゃん、といった感じのその初老の女性は、私に言った。

ああ、あなたの顔!

(そう言っておばさんは、自分で自分の頬を両手で包むようにして見せた。)
(たぶん彼女は、私が「顔」の何たるかをドイツ語では知らないかもと思ったのかも。)

ああ、なんてアジアティッシュなの! 
(↑アジア的ってことね)

ああ、とてもきれい!


ふっっ。

これねえ、皆さん、嘘じゃないんですよ、ほんとの話。

どちらからいらしたの?と聞かれ、日本と答えた。

おばさんが私を褒めるから、そばを行き過ぎる人達まで私を振り向く。
もう恥ずかしいったらない。
これのどこがきれいだよ、と思う人だって、間違いなくいることであろう。

だって今や、紛う方なく更年期障害に悩んでいるらしい私は、
どっからどう見ても、もう決して若くない女、であるからして、
こんな風に褒められたら、そりゃ驚く。


でもねえ、私思うんですが、
このおばさんは、たぶん今日のこの日、生まれて初めてアジア人を見たんじゃないか、とね。


ふっっ。

でもね、おばさん、私、嬉しかったわ。
だってこの頃、落ち込んでるし、もうずっと、楽しいこと無いし。
ありがとう、おばさん。
またスーパーの入り口で、思いがけず私のこと褒めてネ。


あとになって思った。

誰かに思わず駆け寄って、何か言って褒めるなど、なかなかできることではないのでは?
そんなパワーを持ってるおばさんこそ、美しいよ。

私を、ちょっと救われた気分にしてくれた、おばさんのホワイトマジックだった。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

ガーネットさん、こちらのほうのコメントを早く書いておくべきでした。

・・・きっと、お手入れをきちんとされてきたと思うし、持って生まれた肌のきめのこまかせと、ガーネットさんの容姿はやっぱり、あちらの女性から見ても、きっと素敵なんですよ。

ポッと気持ちが明るくなるような言葉をかけてくれた、ドイツのおばちゃんは、まるでシンデレラを舞踏会に行かせてくれたような、魔法使いみたいですね。

こういうおばちゃんがいるような、癒し系の人がいそうな、何か活動に入れたらいいですね。もし、人と関わりたいと思われてたら・・・

日本でもね、書かれていること、すごくわかります。年をとるにつれて、率直に付き合えるひとって、少なくなってしまって、なんだかちょっと寂しいときもありますよ。そんなとき、わたしなんかは、たとえば、どこかのお店に入って、おつりをもらうのに、手を包み込むようにして大切に渡してくれる店員さんがいるんですけど、うれしいですよ!そのときだけの出会いなんだけど、なんか、こう、大切にされてるっていうか、ホワ~ッて癒されるんですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ