FC2ブログ

隠しごと

先日娘(15歳)は、近くの友達の所に行くといって出かけた。

「近くの友達」?
ふーん。

娘の友達の中で、私の知っている「近くの友達」は4人ほどいるけれど、
あんまり親しく行き来するような間柄でもないように見えていたから、
ちょっと不思議な気がしたが、黙っていた。

戻る時間を言わずに出たものだから、夕方には戻るんだろうと思っていたら、
夜になっても帰って来ないので、娘の携帯に電話を入れた。
娘は私を、うるさいと思ったみたいだったが、それでもじきに帰ってきた。

私が娘に聞くより先に、息子が娘に、口うるさい親よろしく、どこに行っていたのかと聞いた。
娘は、友達のとこ、と答えたが、息子がしつこく、その友達なんて名前?と聞いたので、
娘がやっとその子の名前を言った。

それが私の知らないオトコの子の名前だったので、私はちょっと驚いた。
むむ。
カレシでもできたか?

聞くと、その子の所で、娘のクラスの友達(女の子2人)と、
あと、別の男友達が一人来て、つまりうちの娘と全部で5人集まってたそうだ。
男の子二人は16歳らしい。

女の子の一人が、その夜その家に泊まるということになっていたと聞いて、
私は少々複雑な気分になる。
親御さんが留守にでもしているのかと思ったら、お母さんがいるという。

ふーん。

男の子と女の子が何人かで集まって、わいわい楽しくアホなお喋りをしている分には、
別に何のイケナイこともアブナイことも無いだろうとは思うものの、
私は何かちょっとこう、泊まるっていうのはどうも・・・という気持ちがした。

それから数日後の昨日。
夕食の支度が出来たので、部屋にいる娘に声をかけたが返事が無い。
i-Pod聞きながらだと聞こえてないこともあるから、大きな声で再度呼んだが返事が無い。
ノックをしたが顔を出さない。

は?もしかしていない?
見ると娘の靴が無い。
ははーん、こっそり部屋のテラスのドアから出ちゃったか。
(子供部屋からは外に出られる。)

そう言えばさっき、晩ご飯何時ごろになる?と娘が私に聞いたのは、
こっそり抜け出してこっそり戻ればばれるまいと思ったのだろう。

娘がいないとわかって、娘抜きで夕食を食べた。
しばらくして、娘が部屋から出てきた。

どこ行ってたのよと聞く私に、散歩に行ってたとごまかす娘。
誰かと一緒に?誰と一緒に?と、私が聞くより早く息子がまた聞く。
でも、「散歩に出ただけ」以上のことを娘は言わなかった。

娘が誰かと会っていたと決め付けるのもどうかと思うが、
夕方の暗い中を散歩に出るなど、あまりに不自然。
もともと、明るくたって散歩などしない娘だ。

似たようなことを私がしたことが、高校時代に一度だけある。
クラスの男の子が、日曜だったか前ぶれも無く家に来たことがあった。
(昔だから、ほら、ケータイなんかなかったし。)
私はちょっと出て、会って話しただけなのに、戻ったらどれほど父に怒られたかを思い出す。
何がそんなにまずいのか、何がそんなに父を怒らせるのか、私にはわからなかった。

自分の昔を思い出すとき、昨日の娘にどう接するべきなのか、迷う。
自分だって、厳しくうるさい親のことが嫌だったじゃないか。
同じく嫌な親に、自分もなるのか。
それとも、子供の隠しごとを、黙って見守っていればいいのか。

うーん、複雑。

でも、やっぱり、黙って見守るほうがいいかもしれない。
みんな自分で、♪大人の階段のーぼるー♪んだもんねぇ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

思春期の子供の気持ちも分からないではないけど、それ以上にガーネットさんの気持ちが分かってしまうpharyです。
うちの末っ子も最近仲のいい男友達が出来たようで、休みのたびに遊びに行ってます。
その前はクラスの子達とグループ行動だったのに、今の子とは二人だけで遊びに行ったりもしているみたい。
仲良しの子が出来たらちゃんと紹介してね、と言ってあったから紹介してくれました。
休み前なんかはかなり遅くまでその子の家にいるけれど、0時までには絶対に帰ってくるように言ってあります。
そして、帰ってくるまで私は待っています。
お泊りももちろんまだです。
はじめは「どうして?」なんてちょっと反発的な態度できいた末っ子ですが、「未成年だから。何かあったら親の責任になるし、相手にも迷惑がかかる。」と言う説明で一応納得はしたみたいです。
おねえちゃんのときもそうでしたが、日本に比べてそちらの面ではかなり早いドイツ。
日本的な感覚の親の私とドイツ的な感覚の子供たちの間には微妙なずれがあり、そう対処していいのかいまだに時々分からなくなるときもあります。
どこまでOKでどこから禁止なのかの境界線なんか特に。
だんな君なんかただひたすらだめだめと言うけれど、それだけでは子供だって納得しないでしょう。
できる限り隠し事はしてほしくないので、上記のようにこちらの考えははっきり言っておいて、後は彼女の判断に任せるしかないという状態です。
女の子の親は特に心配なことが多くて大変ですよね。

私はいつも思ってきたんです、
昔の、子供だった私よりも、娘はいつだって3歳年上みたいだ、と。
体のほうはわかりませんが、ともかく精神的には、
今だったら15+3で18歳のつもりでいるんじゃないかなと、そんな風に思います。

確かに今どきの子は、頭の中はオトナかもしれません。
でも、子供は子供、と私は思ってしまいます。
未成年であることに対しての、認識が無すぎる気も。
でも、この小生意気が、それもまた大人への階段なのでしょう。

私は、娘が(色んな意味で)未成年のうちから痛い目に遭わないことをどうしても願ってしまいます。泣かされるのは、いつだって女の子の方、な気がしてしまって。いくら、男だって傷つくこともある、と言っても、そんなのはたかが知れてる気がします。
どこまでOKでどこから禁止なのか
難しいですねほんとに。
でも、現時点では、とりあえずは見守っておこうかなと思っています。
でも、折を見てちゃんと話しておくつもりです、
痛い目に遭わないように、傷つかないように、注意事項をいくつかでも。
親でいるのは、ほんと簡単じゃないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ