FC2ブログ

カモもアヒルも

数日前に「テラスに珍客 」で、

来たのはカモだったのにアヒルと書いた間抜けなワタシ。

ご指摘を頂き、訂正しておきました。

マガモなんですね。ありがとうございました。

 

そのことを娘に言うと、「でもドイツじゃあれもアヒルなんだよね」との返事。

・・・・・。

 

ああそういえばそうなんですよ。

アヒルのことをドイツ語で、Ente)と言うのですが、

こちらの人には、カモもアヒルも Ente なんです。

湖のカモを指差しお母さんが子供に、ほらアヒルがいるよ、と言うんですね。

正確には、カモのことは、野生のアヒル、という言い方をします。

 

Enteはアヒル、と覚えた私の頭の中で、

うちにEnteが来た → Enteはアヒル、という式が浮かび、

何の疑いも無く、アヒルと書いたのでした。

そうですよねー、カモですよねーカモ。いやお恥ずかしい。

 

もし私達が日本に行って、カモを見かけることでもあったら、

あ、アヒルだ、と言わないように気をつけないと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ  Banner2あの日パンをあげたら、あれから時々来るようになりました。お腹をすかせて来るというより、我が家の裏庭に、休みに来る・昼寝に来る、という感じです。とても仲のいい番(つがい)のようです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ