FC2ブログ

まさかこれを忘れるとは

クリスマス前のアドベント期間が始まった、11月30日(日)に。

この日に無くてはならないもの、それは、これ。

アドヴェンツクランツ

そうです、これがアドベンツクランツというもので、
これがないとアドベントは始まらない。(クランツ=輪)

一番目のアドベントの日(今年は11月30日)には1本目のろうそくに火をともす。
どれを1本目にするかは、別にどうでもいい。

二番目のアドベント(次の日曜)が来るまでは、1本目にしかともさない。

火を灯すのは、一日中だっていいけれど、
火の用心も大切なので、誰かがそこにいる時に、
たとえば食事時などにだけ灯す場合も多いと思う。

四番目のろうそくに火を灯したら、
あと数日でめでたくクリスマスがやってくる。

こちらの人々は、こんな風にアドベンツクランツのろうそくに火を灯しながら、
クリスマスに向けて気持ちが高まっていくというわけだ。

さて。

昔は、私もこれを手作りしていた。
手作りしなくちゃいけないと思っていた。

しかし、数年前に、面倒になってしまって、
できているものをただ買って来て、家でもう少し飾りを足しただけに留めた。
ああ、なんて簡単なの。

それも、ぎりぎりの、第一アドベントの前日の午後なんかに買いに行くと、
お値段も安くなるということに、昨年から気づいた。

今年も買っちゃえばいいと思っていた。
そして、それを前々日まで忘れずにいたというのに、
前日になってころっと忘れた。

土曜の午後に、出張帰りの夫をミュンヘン空港まで迎えに行く途中、はたと気づいた。
まずい。アドベンツクランツを買うのを忘れてた。
明日は日曜だから店は休みだ。今日のうちに買わなくては。

しかし、急遽途中でいくつか寄ったスーパーに、アドベンツクランツはもう無かった。

まずい。

まずいが、見つからないものは仕方ない。

空港のクリスマス市が始まっていたから、夫を待つ間ぶらぶら眺めたが、
アドベンツクランツは無かった。
でも、もしあったとしても、高くて躊躇しそうなお値段に決まっている。
およそ市場と言うものは、何でも高めなものだ。

ということで、なんとアドベンツクランツ無しの第一アドベントを迎えた我が家。
夫は、私に呆れて文句も出ない日曜であった。ちゃんちゃん。
 
FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ