FC2ブログ

ミュンヘン空港のクリスマス・マーケット

そういえば昨年は、クリスマス・マーケットに一度も出かけなかった。

これまでに、毎度毎度色んな場所で色んなクリスマス市を見てきたから、
いくらなんでも興味が失せ、昨年はもう、わざわざ寒い中を出かける気にならなかった。

今のこの時期に、ドイツのクリスマス市を一目見ようとドイツに旅行する方々には
すっかり反感を買いそうな発言になるけれど、
私にとっては幾分醒めた気持ちで住んでいるドイツだ、
クリスマス市など別にどうでもよくなっていた。

夫はもちろん私のそんな態度が気に入らなかったが、だけど構うものか、
一緒になって十数年も過ぎた頃からは、私だって自分の気持ちを前面に出すようになった。

私にとって、外国のお祭りっぽいイベントは、同じものを何度か見ると飽きが来る。
クリスマス市もそんな感じなのだ。

一昨年だったか、ミュンヘンはマリーン広場のクリスマス市を見に行ったことがあった。
週末の夕方だったからそれはもう身動きもとれない混みようで、すっかり閉口した。
新宿の人ごみをかつて愛した私だが、ドイツ人と観光客の混ざった人ごみにもまれるのは苦手だ。
こんな中でグリューワインを飲んで、ああ素敵!なんて言って喜ぶ気持ちは、もう私には無い。
本場のニュルンベルクに行ったら、それこそもっとすごい混みようなんだろうか。

先日、用があってミュンヘン空港に行った際、
ちょうど始まったばかりの空港のクリスマス市を少し眺めた。

クリスマス市に出かけなかった昨年を思えば、
私にとっては2年ぶりに見たクリスマス市ということで、
華やかな灯りはとてもきれいで、ひねた私も素直に嬉しくなった。
今年ももうそんな時期になったのだ、と思った。早いものだ。

ミュンヘン空港の、ターミナル1と2の間のエリアは、
MAC(ミュンヘン・エアポート・センター)と名づけられていて、
私はそのまま読んで字の如くマックと呼んでいるが、
ちなみにここにあるのはマクドナルドじゃなくてバーガーキング。
と、そんなことはどうでもいいが、ここに今の時期にはクリスマス市が現れる。

私は、ここのクリスマス市が結構好きだ。
このクリスマス市を初めて見たのは数年前で、
こういうところにこういうものを作る心意気がいいなと思った。
中央に特設スケートリンクがあるのもいい。

ミュンヘン空港のクリスマスマーケット

空港のターミナル内をぶらぶらすると、
クリスマスの大掛かりなデコレーションも見かける。


例えば、湖に浮かぶ小島のクリスマス市とか、
山あいの小さな村のクリスマス市とか、
どこかの小さなお城の中庭のクリスマス市とか、
はたまた、家の近くのどこかの町の実にこじんまりとしたクリスマス市など、
それはもう、空港のこういうクリスマス市に比べたら、
はるかに素敵な、心地よいクリスマス的な雰囲気がある。

それでも私は、空港のターミナル間に出現するこのクリスマス市が好きだ。
結局私は、人工的なものの中に現れるこれまた人工的なものの佇まいが好きということなんだろう。
自然に囲まれるよりは何だか落ち着ける。

2年ぶりに眺めたクリスマス市は、とてもきれいだった。

今年はほかのクリスマス市にも足を運んでみようかな、と考えてみる。
わあきれい!と言いながら眺めてまわって、そして熱々のグリューワインを飲もう。

昔の私は、ドイツの冬をそうやって楽しんでたじゃないか。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲージュツは寒い、、、かも?

あちこちの正統ブロガーさんたちが クリスマスマーケットの様子をレポートしておられます。 (→はっちさんとかみどりさんとかガーネットさ...
Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ