FC2ブログ

私のケータイ

ドイツに二度目に住むことになり東京から移ったのは、2003年の夏だった。

あの時から私はずっと携帯電話を持たずにいた。

 

携帯無しの生活など考えられなーい!

とおっしゃる日本人の方がほとんどだろう。

でも、知り合いの誰もいないドイツの田舎町では、

東京と違って、別に携帯を持っていなくても何とかなるように思った。

子供達の学校は近くだったし。

 

ついでに言うなら、私はあのままずっと東京にいたかったから、

嫌々ドイツに移ったあの夏には、携帯も何もかもどうでもいいように思った。

携帯を持ったとしても、どのみち電話をかけてくるのは夫か子供か学校だ。

持っていたって、楽しそうなことは何も無い。

友人も、遊び友達も、ここには誰もいないのだ。

 

去年5月、今の住まいに引越した。前の町とは17キロ離れている。

ドイツのほとんどの州がそうだと思うが、バイエルン州でも、

小学校は4年制で、5年生に上がる時に進路選択がやって来る。

息子がそのために学校が変わることになったのが、去年9月の話だ。

今の家とその学校は、15キロ離れている。

娘は、家から3キロの学校に、自分から望んで転校したが、

やはりなにかの時の為にと、私もやっと携帯を買うことにした。

 

以前よりはるかにましになったとは言え、

ドイツの電気店には、日本ほどに携帯電話の機種が揃っていない。

私は、インターネットで好みのデザインがあるか探した。

昨今は、ネットショップも充実してきたドイツだ。

 

この5年程の間に、ドイツでもかなりの人が携帯を持つようになった気がする。

携帯のデザインは、しかし全然カッコよくない。

ソニーエリクソン、TOSHIBA、パナソニック、シャープ・・・何でもあるのだが、

ヨーロッパ向けのは、どうしてこうもカッコ良くないデザインであろうか。

日本の10年前だって、こんなカッコ悪い携帯は無かったぞと思うくらいだ。

 

探しついでに日本のサイトも見てみる。

日本の携帯って、なんてカッコいいんだろう・・・。惚れ惚れする。

これも、日本を出てみると見えてくるもの、の一つかもしれない。

ドイツのメーカーでは、そこまでのデザインは絶対にない。

 

ところでこれが私のケータイです。

Dsc00066_7

これでも去年後半のまだ新しいデザインなのです。

ドイツじゃ携帯デザイン・ワーストなんとかいう変なサイトにも選ばれた、

栄誉あるソニーエリクソンのケータイなのです。

 

手にとって試して買ったわけじゃなかったので、

受け取るまでは何もわからなかったのですが、

受け取ってよく見たら、値段の割には意外と機能が少なく、

かなりガッカリしたのでありました。

 

ネットショップで購入を決めたのが、ある日の夕方で、

ハノーファーにあるショップからうちに携帯が届いたのは、翌朝の9時。

24時間かからずに届いたのには私も驚きました。

ドイツのサービスも格段に良くなったものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ  Banner2クリックよろしく。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ