FC2ブログ

さがしもの

私は、捜し物がうまい。

と言っても、それは家の中でのことで、
家族の誰かが何かを捜している時に、
それを手伝うのがうまい。

夫が、ここ何日も、デジカメの電池の充電器を捜していた。
去年買ってまだ新しいデジカメで、
充電器は前の古いデジカメのと比べるとかなり小さい物になった。

誰でもそうだろうけれど、捜し物をする時は、まず考えなければ。
誰が最後に使ったとか、どこで最後に使ったとか、
思い出しては心当たりの場所を捜す。

最後にデジカメを使ったのは、どうも息子のような気がした。
夫も、娘も、そんな気がすると言う。
いつだった息子がふざけて写真を撮っていたのを、
家族3人で目撃した気がする。
あれがデジカメを見た最後だったのでは?
息子はあの時充電器も使ったはずだ。

それなら息子の部屋にあるのでは?と3人で疑ってかかる。
しかし息子は、自分の部屋には絶対に無い、と言う。

しかし息子自身、どうも最後に使ったのはやっぱり自分のような気がして、
でも、その後どこへ片づけたか放りっぱなしにしたのか、わからない、と言う。
私は一応息子の部屋を捜してみたが、息子の言う通り見つからない。

誰かが充電器をしまいそうな箇所を全て捜したが、無い。
充電器をいつも入れておく引き出しにはもちろん無い。

最後に誰が手にしたのかが、どうもハッキリしなくなり、
こうなると、捜し物は得てして、見つかりにくい変な所に入っているものである。

変な所と言えばそれは、
誰かのジャケットやコート(それも普段あまり使わない物)の
ポケットの中であるとか、
あるいは、普段使わない旅行バッグの中であるとか。

私は、家族の物であっても、
コートのポケットやカバンの中を探ることは、
性格的に好まないのでしない。

あ、息子の場合は別である。
ポケットの中から何が出てくるかわからないし、
古いお菓子のかけらが出てくることだってあるので、私は時々チェックする。
息子がそれを嫌がるようになるまでは、やめないだろう。

さて、充電器は、いずこ?

そしてデジカメのバッテリがもはや空っぽになった昨夜、
明日はどうしても仕事でデジカメを使うから、と、夫が捜し始めた。

私は、夫にまた言った、
普段使わないものの中だよきっと、カバンの中とか見てみたら?

そしたら、見つかった。なんとも容易く。

私のお告げ通り、旅行用のハンガーバッグのポケットから出てきたではないか。
それは夫が主に使うものだから、私は探ってみたことがなかった。

ふふん。誰よ、犯人は。あなたじゃないの!

さっさと私の言う通りに捜していたなら、もっと早くに見つかったものを。
無い無い無いと騒いでおいて、息子を疑って(って、私も少しは疑ったが)、
まったくしょうがない。

その旅行バッグを夫が最後に使ったのは、
クリスマスに夫の実家に向かった時だ。
夫が自分でそこに入れておいて、それを忘れるとは何ごと。

あれから夫は、無いなあ無いなあと昨日まで言ってきて、
私は思いつく限りを捜してきた。

私がいないと、ほんと、うちの家族は、紛失物が増えると思うよまったく。


しかし、そういえば、私はこの冬、革の手袋の片方を無くした。
元旦にはコンタクトレンズが片方消えた。
共に、捜してももう見つかるわけがない。
うぅむ、人のことは言えないのだった。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ