FC2ブログ

万引きしてる気分

ドイツ人にとって、
買い物カゴや袋を持参してスーパーに行くことは、
大昔からごく当たり前。
 
店内では、買う物を次から次へと、持参のカゴに入れていく。
レジで、それを全部出して、会計する。
(もちろんショッピングカートもある。)

レジでカゴの中身を全部自分で出す。
カゴの中が空っぽであることを、そこでさり気なくアピールするのも大切である。

カゴも何も持って来ないで沢山買い込むと、持つのに困るので、
レジでビニール袋(10円未満)を買う。

袋を買う気が無い人は、スーパーの中のどこかに必ず空き箱があるから
それを勝手に取って買う物を入れていく。
(私は結構このやり方をする。箱を抱えての買い物だ。)

私は、長いこと買い物かごが欲しいなぁと思い思いしてきたが、
一昨年にこれを見かけて、ああこれがいい!と思ってきた。

carrybag air bronze

これがいい、と思ってはきたが、いまだに買っていない。
欲しいなぁと思うものの、どうも買う踏ん切りがつかずに来た。

お値段は、60ユーロ位。
1ユーロ125円とすれば、7500円ほど。

たかが買い物カゴではないか。
7500円はちょっと高いのでは?

そう思って、そうだ、クリスマスにこれをプレゼントしてもらおう、と思ったが、
どうも願いははずれて、いまだもらえずクリスマスが二回も過ぎた。

踏ん切りのつかないもう一つの理由は、
このバッグ、デザインのせいでちょっと重めなのだ。

重いカゴに物を入れていったら、もっと重くなって嫌じゃないか、と思うと、
かばんショップで見かけても、どうも結局素通りしてしまう。

かくして、いまだに袋か箱を使う私。

箱のときはまだいい。オープンだから何となく。

どうも変な気分になるのは、
前の買い物の時にレジで買ったビニール袋をまた持って行って使う時。

万引きする気分というのはこんな感じ?と思うような、そんな感じがいつもする。

商品を、袋に入れる。
別の商品をまた袋に入れる。
どんどん入れる。

後でちゃんと払うのだから、別に悪いことをしているわけじゃない。
しかし、日本人の私には、これが何とも、悪いことをしている気分になる。

カゴを持ってたとしても、似た気分になる。
箱に入れても、似た気分になる。
しかし、袋の時ほどじゃない。

何百回買い物しても慣れることのない、
万引きするのってこんな気分?という気分なのだ。

(袋持参でとっても省エネなのに。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ
また、遊びに来ました

確かに、ちょっと万引きっぽいって私も思ってました

私は店内では空き箱、レジを通ってから自分の買い物袋をつかってます
通常徒歩なので、袋に入る分だけの買い物だけするんです。重たいですから...
いま使っているのは、Schleckerで1.5ユーロくらいで買った 布製の袋です
Schleckerは意外と、かわいい袋を売っていたりするんですョ

私は、袋持参の時はもう最初から袋にどんどん突っ込んでいるので、万引き気分を味わって実に嫌な感じです(笑)。Schleckerの布製の袋、知らなかったなー。

ところで、昔こんな光景を見ました。
小さな子を連れたお母さんが、子供にバナナをねだられて一本買おうと秤に載せて値段シールを取った。(今はレジで測ってくれる場合が多いですが。)で、子供はレジまで待てずにぐずったので、お母さんはそのバナナを子供にあげて子供は食べちゃった。(私はその光景にちょっと驚きました。だってお金払ってないのに食べさせちゃったから。)
お母さんは悠然と、レジで値段シールを貼ったバナナの皮を出してました。レジの人も、あら皮だけ?中身は食べちゃったのねーと。
大らかだなあと思ったものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ