FC2ブログ

「出不精」

最近は反抗期でいつもプリプリしている娘だが、

金曜の午後というのは、1週間が終わってほっとするのだろう、

学校から帰ると、それでもかなり和らいだ表情をしている。

 

スーパーに買い物に行こうとしていたら、

娘が、あれ買ってきてこれ買ってきて、と言うので、

じゃあ一緒に来れば、と誘ってみたが、案の定、行かないと言う。

学校から帰れば、いつも家にいるのを好む娘だ。

 

「まったくあなたは出不精だわね」と言うと、

無意識にお腹に片手を持っていった娘は、デブじゃないもん」と口を尖らせた。

どうしてスーパーに行こうという時に、太っているかどうかの話になるのだ。

娘の頭の中では、「出不精」「デブ症」の文字になっていたのだった。

「デブ症」とは「アル中」に似たような表現の病名であると思ったようだ。

 

「出不精」という言葉に、これまで娘は出会ったことがなかっただろうか。

ひとしきり涙が浮かぶほど二人で笑った後、

やはり怪しいぞ娘の日本語、とまた思ったが、

そうではなくて、覚えていけばいいのだ、それだけのことだ。

かく言う私など、中学何年の頃だったろうか、「幾何学」が読めずに、

適当に読んだら(どう読んだか?恥ずかしいので書きません)、

母親が涙を流して笑ったものであった。

 

ハリポタ全巻日本語とドイツ語で読める娘であることを記(しる)して、

娘の名誉挽回としておこう。

 

※文中の「デブ」「アル中」の表現を不快に感じられた方、申し訳ありません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ Banner2クリックよろしく。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ