FC2ブログ

男の方がロマンチックなのサ

今となっては、5年前になるかな、
スペインのマラガ地方に短い旅行をした。
ロンダは、ものすごい景色の、古く美しい町だった。

Ronda(クリックで拡大します)

・・・と、それはどうでも良いのだが。

ふと入ってみたデパートで、自分達のお土産として、
スペインの音楽CDを買ってみようということになった。

どれを選べばよいのか、夫も私もさっぱりわからないので、
ごく適当に、私が男性シンガーの1枚を選び、
夫が女性シンガーの1枚を選んだ。
家で聞いてみたら、どちらもなかなか良かった。

私は、スペイン語をまったく知らない。
だから、男性シンガーのCDからやたら聞こえてくる
「コラソン」という言葉が、どういう意味かもわからなかった。

夫の友人に、スペイン国籍だが幼少時に両親がドイツに移り住み、
以来ドイツで育った男性がいる。
彼は、ドイツ語をパーフェクトに話す。
そして、ドイツ語を100とすれば、彼のスペイン語は80だそうだ。
彼が、あの頃たまたま我が家に遊びに来たので、私は聞いてみた。

「ね、スペインでCD買ったんだけど、この人知ってる? 」
「ああ、知ってるよ。結構有名だよ。」
「歌詞の中にやたらコラソンって出てくるけど、何?」
「コラソンは、ココロ、ハート」
「あ、なるほどね、でもさ、女性シンガーの方には、出てこないよその言葉」
「……。そりゃそうかもね。だってさ、オトコの方がロマンチックだもの!」
「むぅ」

そこで私は少々むかついたので、
オンナだってねぇ、と反論をしようかと思ったが、しかしやめておいた。
考えてみれば、彼の言うことにもうなづける気がした。

女性シンガーの曲の、
歌詞を書いたのが男性なのか女性なのか歌うご本人なのか、
調べる気も無かったので調べずにおいたが、
確かに、オンナよりはオトコの方がロマンチックかもしれない、
と思ったのだった。

女性には、月に一度の生理もあるし、
妊娠すれば、心も体も頭の中もそれ向けに上手い具合に変化して行き、
産めば産んだで、我が子を育てるべく母乳も出てくる。
確かに、こういうことの、どーこが「ロマンチック」と言えようか。
そういう機能を一切備えぬオトコは、
もちろんロマンチックにも何にでもなれるだろうサ。

情熱的で優しさあふれるスペイン人の彼に、
私は何も言わず複雑な笑みを返すに留めた。
 
ロマンチックな彼の、ロマンあふれる無邪気な笑顔を、
ロマンに欠ける私の、つまらぬ反論で曇らせるのは、
やっぱりちょっと気が引けたのであった。
 
FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ