FC2ブログ

雪、いつまで続くの

皆さん、いかがお過ごしですか。

こちらバイエルン州の学校は、
今週1週間がファッシング(謝肉祭・カーニバル)休暇です。
学校によっては、春休みという所もあります。

こちらのお天気は、今日はどんより曇り空。
朝降っていた雪も、今は止んでいます。

このところ続いた雪のために、
我が家から前の道路に出るまでの私道はこんな状態。
脇に寄せた雪は1m以上の高さになっています。
DSC02010.jpg(画像はクリックで拡大します)

家の前の道路は、除雪車が早朝から出動するので、
雪は片付いているのですが、
道路脇に寄せられた雪もかなりの高さになってきて、
これ以上雪が降ると、もう雪を片づける場所が無くなりそうな、
そんな状態になりつつあります。
DSC02013.jpg

特に幹線道路の除雪作業は、速やかに、
また、降雪量によっては何度も行われるので、
そういうところはいつも感心します。
歩道の雪片付けも同様です。

ところでこれは我が家の裏手の森。
こんな感じですっかり雪国の景色です。
DSC02014.jpg

今日もこれからまた降りそうな予報です。


ところで、写真を撮りついでに、こんなのも。

我が家のキッチンには、解凍中のこういうものが今おいてあって、
とても、気持ちが良くないのです。
食べ物に、気持ち悪いと言ってはいけないのですが、
私は本当に、こういうのを見るのが苦手です。
Ente
(あ、これは拡大しないほうが良いかもね。)

これは、昨日夫が、
明日はEnte(エンテ=あひる)料理を作ると言い出し買ったものなんですが、
今夜は一体どんな料理ができることやら、です。

私は怖くてさわれません。

それでは皆さんご機嫌よう~

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

初めまして。今日、初めてこのブログにお邪魔しました。お子さん達の話など、興味深く読ませて頂きました。私には子供はいませんが・・・。

そして、何よりも、ドイツでの運転のお話に激しく共感しました!私はいつも運転から逃げてばかりでいつまでたっても恐怖から逃れられません・・・。いつか克服できるといいなぁと思ってますが。

それでは、またお邪魔させていただきます。

べるさん初めまして

国際結婚したことを、今となっては充分後悔してますんで(笑)、そんな心持ちでいつも書いております。子育ての難しさと相まって、ハッピーな気分などとはこのところすっかり縁遠くなっていますねー。まあね、ハッピーなブログが断然多い中で、こういうのもまた良いかなと。

ところで運転ですが、これはもう、場数を踏むしかありません!そうしないと度胸もふてぶてしさも身につきません。まずは既に道を熟知している近所の、歩いて行けるようなスーパーにだって車で行ってみる。そういうところから始めましょう。克服など、できますよ。運転は誰だってやっていることなので、自分にできないことは無いのです。そのうちにふっと、何だか走れる気分になる日が来ます。

私の場合は、うちの夫が、「えー、私、マニュアル車なんてできなぁーい」なーんて言ってもハナから取り合わないタイプのため、乗るしかなかったんですね。東京で長いこと乗ってはいましたがオートマ車だったし、だからこちらでマニュアル車に乗るために一人で練習しました。なめらかなギアチェンジができるようになれば後は早いです。

あ、ついチカラが入っちゃって長々と書いてしまいましたね。外国で最初から平気に運転できちゃうタイプの人もいますが、不安を感じる人もまた多いです。私は未だにアウトバーンが苦手だし、全く知らない遠くの場所に行く時も緊張しますので、あんまり偉そうなことは言えないのですが、不安な気持ちがよく分かるだけに、つい励ましたくなってしまうのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ