FC2ブログ

春よ来い早く

このところ気温は高めで、と言っても、上がっても日中で7、8度ではあるけれど、
雨も降ったりしているので、積もった雪もどんどん消えて行っている。
10日前と比べたら、雪は3分の1の量まで減ってきた。

道端の汚れた雪は、冬も終わる眺め。
早く春になって欲しいと思う今日この頃。

子供の頃から冬が嫌いな私は、
冬であるというだけで気分が冬じゅう延々落ち込んでいる。
庭のクロッカスが早く芽を出してくれないと、
落ち込みっぱなしで困る。


冬の間の憂うつの一つ、それは「うさぎの世話」。
(しつこく書くが、私が飼いたくて飼っているわけではない。)

夏場はともかくも、長い冬の間は
ケージからほとんど出してやれない哀れなうさぎだ。

鼻水も凍りそうなくそ寒い中でのケージ掃除は、ただただもう嫌!
それでも、仕方がない、やらなくては。
子供の果たせぬ責任は、もちろん私が取るしかない。

冬の間、うさぎの餌のおこぼれを目当てに裏手の森からネズミがやって来る。
ケージにかけた古毛布にいつしか簡単な巣までこさえて棲みつくのもいる。
掃いても掃いても毎日散らばるネズミのフンはきりも無い。
冬はこれだから嫌だ。


最初は2匹だったうさぎ。
ハッピー(♀)が病気で死んだのは、2年前の節分の日だった。

あの時、残されたラッキー(♂)が寂しさのあまり
冬を越せないのではないかと、私も娘も気にかかったが、
その後もラッキーは一人ぼっちで健気に生き、
ハッピー亡き後二つの冬を乗り越え今に至っている。

ハッピーが死んだ時、私も娘も泣いた。
好きで飼っていたわけじゃなくても、死なれるのは辛かったし嫌だった。
心の中にぽっかりと穴が開いた気分までしたくらいだ。

数日後、しかし私は思った。
ああこれで、世話が半分に減る、と。

しかし実際には、半分よりもっと、4分の1にまで減った。

ハッピーがいなくなったら、汚れ方が激減したのだった。
つまり、とにかく汚していたのはハッピーだった。
なるほど、オスの方が汚さないものなのだな、と私は思った。
そして、餌の減り具合も、ラッキーだけならぐんと遅くなった。
なるほど、オスの方が食べないものなのだな、と私は思った。

我が家の、一応は息子のということになっているモルモットのズムちゃんは♀で、
この子がまたとにかく汚す。すごいスピードでケージの敷材を汚す。
そういうのを見てきたので、メスは汚すものなのだと妙に納得している私だ。


動物好きな義弟一家から、
どうしてもう一匹うさぎを飼ってやらないんだ、
たった一匹では寂しくて可哀想じゃないか、
と、これまで何度となく言われてきたが、
私はその度に、冗談じゃないもうゴメンだ、と思ってきた。
私には、もう二度とうさぎの面倒を代理で見る気はない。

ペットが死ぬのは本当に嫌だと思う。
しかしそれと同時に、白状すると、
あぁあとどの位このうさぎは生きるんだろうか、
まだどの位私は世話を続けなきゃいけないんだろうか、と
思ってしまう私がいる。

軽いながらも冬じゅう続くうつ状態が、私にそう思わせる。
だから、早く早く春よ来い。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ