FC2ブログ

ソーセージなら負けない

ドイツ人が「ワールドカップ」という言葉を使う時、
それは、陸上の、でもなく、スキーの、でもなく、
ただただ「サッカー・ワールドカップ」を意味する。
わざわざ「サッカーの」と付け加える人はまずいない。

2006年ワールド杯開催国だったドイツ、
その熱狂振りにビックリした日本の方も多かったのでは?
実は私はかなりビックリしました。
え?ここまですごいの?と。

さて、オーストリアとスイスで6月7日から開催されるヨーロッパ杯。
「ワールド杯」が暗黙のうちに「サッカーの」を意味するならば、
「ヨーロッパ杯」ももちろん「サッカーのヨーロッパ杯」。

もうすぐですねー。あと1ヶ月。
「ヨーロッパ杯」というのは、
ドイツ語だと「オイロパ・マイスターシャフトEuropameisterschaft」。
略して EM (イーエムじゃなくて、エーエムね)。

オーストリアのラジオを聞いていると、
最近はEMの言葉がちょくちょく耳に入ってくる。

オリンピックもサッカーワールド杯も開催経験の無かったオーストリアなので、
かなり盛り上がりつつある、みたいだ。

が。
先日、ザルツブルクのオイロパークというショッピングモールに行った時、
大きなポスターが二箇所で目に入った。
(ちなみに、オイロパークとEMザルツブルク会場はかなり目と鼻の先。)

車の窓からだったのでそうきっちりとは読めなかったが、多分こういう内容。

さあ、ヨーロッパカップだぞ!

ああ、ソーセージ作りなら負けないんだが!

(おかしなポスターだったのに、その写真が取れずスミマセン)

「うーむ、サッカーでは負けそうだ」という気持ちが伝わって来るようで、
何だかおかしかった。

いったい何のポスターだったんだろう。
ソーセージ・メーカーのポスターだったのだろうか。

さて、我が家から車で45分のEMザルツブルク・スタジアム。
チケットを取れたものすごくラッキーな日本の方はいらっしゃるのだろうか。
こちらじゃ普通の人はまったく取れなかったらしいが…。

さて皆さん、ザルツブルク会場に来ると、この方に会えます。
Dsc00244













誰?
さあ・・・誰なんでしょう。
私もとんとわかりません。
スタジアムのそばに立っていらっしゃいますですよ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さんのランキングボタンです。
カーソルを乗っけると行き先が出ます。適当なのを選んで押してみましょう!
もちろんどれか一つで充分嬉しいです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ