FC2ブログ

アウトバーン

夫が出張で飛行機を利用する時は、車でミュンヘン空港に行く。

4日以上の出張なら私も空港まで同行し、空港で別れ自分で運転して帰る。

そうしないと夫は一人で車で出て、空港の駐車場に車を停めて飛ぶから、

私は、夫が戻るまで車無しになる。

数日間車が無いのは我慢できても、1~2週間も車が無いと困ることも。

夫がいなくて不便がなくても、車が無いと結構不便なのだ。

 

夫は今日から2週間の出張で、

飛行機利用だったので私も一緒に空港に向かった。

空港-自宅間の70kmの距離を自分で運転するのは、

なにも今日が初めてではなく、これまで10回くらいは経験がある。

ミュンヘン空港からアウトバーン(自動車道)を使って帰ると、

一般道を使うより30kmも遠回りになるので、普通は一般道を使う。

その道順は、既に頭に入っている、つもりだった。

 

が、今日は夫が、いつもと全く違う駐車場に車を停めた。

チェックインを済ませた夫と別れて、帰途につくと、なんかいつもと違う。

すぐに「全車この方向」の表示が見えてきて、

そのまま走ると、自然とアウトバーンに入ってしまった。

えー?うそー!なんでー?

標示を見落とした?いや、他の標示など無かったのでは?

 

アウトバーンを走るつもりはまったくなかった。

が、入ってしまったものはしょうがないので、そのまま走る。

どこか知らない次の出口で降りても、道に迷いそうだ。

ドイツのアウトバーンを走るのは、初めてではなかったが、

しかしこれまで、たったの5回くらいしか走った経験が無い。

 

焦るが、でも落ち着こう。大丈夫、大丈夫。

空港を離れ、ジャンクションをいくつか過ぎ、

とにかく「ザルツブルク」方向を目指して走れば、

いずれ知ってる出口が来る。

 

アウトバーンでは、

120~130キロのスピードを出してても、どんどん追い越される。

大型車(ドイツのはでかいよ)を除けば、

140~170キロで走る車が一番多いのではないだろうか。

先行するトラックを追い越そうと思っても、

後続車のスピードがあんまり速くて、

あっと言う間に追いつかれるので、

おいそれと追い越し車線に出れない、怖くて。

後続車が完全に完全に無くなってから、やおら追い越しにかかる。

といった具合に、私はひたすらおとなしく走る。

 

半分くらいの距離を走った頃に、なんだか渋滞し始めた。

事故渋滞だった。

当事者には申し訳ないが、渋滞のおかげでのろのろ走るうちに、

なんだかやっと気持ちが落ち着いてきた。

 

のろのろ車を動かしながら、そして私はしばしの感慨にふける。

ああ私って、ドイツで車を運転してるんだなあ、

それもアウトバーンで、それもマニュアル車を。

世界中の誰も、こんなことで感心してはくれないけど、まあいいわ。

 

なんて思ううちに、渋滞が解消し、

みんな遅れを取り戻そうと、さらにびゅんびゅんぶっ飛ばす。

一瞬ナルシストになった私であったが、

また手に汗を握りながら、

緊張しつつアウトバーンをひた走るのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ  Banner2 ひー無事に着いてよかったー。クリック、よろしくー。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ