FC2ブログ

自転車

この間の日曜日に自転車に乗って以来、
首の後ろが痛くてかなわない。

自転車に乗ると、気持ちも良いし心臓にも良いし、
脚の筋肉も使うから良いのだけれど、
私の場合は、前傾姿勢で支える首に力がかかってつらくなる。
昔、スキー場で激突され痛めて以来、私の首は結構弱く?なった。

ところでこの間の日曜日の天気は、まあまあ良くて暖かかった。
普段行かない場所へと思って私が考えたルートを夫に言うと、
夫はもちろん別ルートを提案したが(私達夫婦は、意見が揃うっていうことが無いのよ)、
出かける段になって夫が珍しく私のルートで行こうと言った。

人と自転車のための散歩道は、車道と並んでいたり離れたりしている。
舗装されている所もあれば、のどかな土の道だったりもする。
私は、アスファルトの上を走るほうが好きだ。

今の季節は、野原一面びっしりのたんぽぽに出会えてとてもきれい。
つややかな新緑はとにかく美しく、菜の花畑も咲き始めている。

春はいい。

私の考えたルートは、なかなか良かった。
景色は変化に富み、退屈することが無かった。

どこまで行っても田舎の景色、と一括りにしてしまえばそれまでなのだけれど、
普段車でびゅんと走り去っている景色の中に、思いがけない色を見たりできる。

3キロ走って次の町に着く。
道路が大きな川の上を渡るとき、橋の上で自転車を止めて見下ろすと、
ゆったりたっぷり流れる水は、抹茶色というのか不思議な緑色をしていたりする。
うわーきれい!と声を上げると、
夫を褒めたわけではないが彼はまんざらでもない顔になる。

私がこの国に好きで住んでいるわけではないことを、夫は誰よりも知っているから、
そんな私が、ドイツの何かささいなことを喜んだりすると、彼はちょっと嬉しいのだ。

春の景色を楽しみ、ルートを外れた回り道もして、
途中のビヤガーデンで一杯飲み、来た時とは別の道で帰る。

景色が変化に富んでいた分、上り坂あり下り坂ありと道も変化に富んでいた。
結構きつい上りもいくつかあった。
ルートを思い描いた時、そこまでは考えなかった。

長い上り坂で姿勢はさらに前傾となり、起こす首は疲れる。
15km走った。これは、私にしては長距離だ。

そして私の首は、4日たった今も背中にかけてまだ痛い。
うーむ。自転車って、良いんだかどうなんだかよくわからないな。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ