FC2ブログ

背中の文字

朝から素晴らしい天気だった。

洗濯物の山を片付けようと、
次から次へとよごれ物を洗濯機に放り込んでいた時、
息子が脱ぎ捨て裏返しに丸まっていたトレーナーを表に返しながら気がついた。
背中に何やら白い文字が書いてある。

息子は以前、Tシャツの背中に勝手にマジックで「1」と背番号を書き
そのTシャツを(私から見れば)台無しにしたことがあったりしたから、
またそういう類のかなと思ったが、違っていた。

広げたトレーナーの背中に書かれてあった文字は、「kick me!」。
アンダーラインまで添えてある。
白いチョークで書いたように見える。

なぜこんな文字が背中に?と、一瞬不思議になったが、
その一瞬後に、それを書いた張本人の意図を悟ってショックを受けた。

学校にいる間の出来事に違いないだろうが、誰に書かれたのだろう。
いつ、誰が、どうやって書いたんだろう?

息子は、何も気づかなかったのだろうか。
学校にいる間中、何も気付かぬままこれを着ていたのだ。

そう思って私はショックを受けた。
息子のことが本当にかわいそうになって、
洗濯機の前で少しの間固まってしまった。
トレーナーは、証拠品として洗濯機に放り込まずにおいた。

息子がそのトレーナーを着たのが何曜日だったのか、よくわからない。
でも、わかったからといって何になるだろう。


ちょうど息子がサッカー練習に行っていて留守の時だったので、
私はそのトレーナーを夫にも娘にも見せた。

娘は、犯人を見つけるべきだと言う。
クラスの全員のノートを調べて、似ている字の子を見つけ出せばいい、と。

確かに、「e」の書き方に特徴があるから、容易く突き止められるかもしれない。
しかし、全員の(あるいは男子全員の?)ノートを集めるには、担任の協力も要る。

息子の担任は音楽とITの担当だから、
生徒達の手書き文字の特徴など知らないかもしれない。
それならドイツ語の先生あたりに、それとなく探りを入れるのも手であろうか。
でも、受け持つ数百人の生徒の文字の特徴など、
先生は捉えているものだろうか。

それに、ノートに書く時の文字と、チョークをつかんで書く文字とは、
そんなに同じだろうか、どうだろうな、と思わないでもない。

しかし、kick me !と息子の背中に書いた張本人が、
陰で息子を馬鹿にしほくそ笑んでいると思うと、
やっぱり許せないじゃないか。
とにかくこういう卑怯なやり方は、断じて良くない。

さて、どうしたものかな。

私は最初、息子自身に問い質そうかと考えた。
でも、そうすべきなのかどうなのか、よくわからない。

息子に直接聞くとしたら、こういう事を聞くだろう。
これを書かれたことに気付いたか気付かなかったか。
気付かなかったとしたら、誰が書いたのか心当たりがあるか。
気付いていたとしたら、誰が書いたのかはわかるはずだが、
何を書かれたかをわかっていたのかいなかったのか。
などなど。

でも、もし息子が何も知らなかったとしたら…と考えて、
私は問い質すのを見合わせている。

この文字を見たらきっと息子はショックを受けるはずだから、
それなら何も知らずにいる方が良いのだろうか、とも思うが、
しかしこういうことをされた以上は、
「された」ということくらいは少なくとも知っておきたいと私なら思う、とか。

息子に聞く前に、担任にトレーナーを見せてみるかな。
犯人特定に協力してもらえるかな。


それにしても、嫌なことをする奴がいるものだ。
何て卑怯な奴だろう。親の顔が見たいよまったく。

私は、その親に是非ともおしえてやりたいと思う。
あなたの子供は、あなたの知らないところで、
こんな卑劣なことをする子なんです、それを知っておきなさい、
と、言ってやりたい。

ふむ。しかし具体的には、どうしたものかな。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

ガーネットさん、こんにちは。
ウチは娘のヤッケが3回破られたことがあります。3回とも事故なのか、そのうちのどれかはわざとなのか、わからないままですが、担任には報告して、ヤッケを教室に持ち込んでもいいという例外許可をもらって終わりにしました。
担任には絶対に報告した方がいいと思いますが、犯人特定とか、犯人とコミュニケートを取るとか..私は黙ることにしました。
私自身が外国人だし、騒ぎにすると、かえって異色存在であることにこだわって、へこたれた印象を持たれるような気がしました。

私は小学校、中学校でもいじめなど経験していますが、いじめる子供の家庭環境を反映するとともに、どこか人間に備わっている性質のような気もします。
親が凹むと、即子供にも影響するような気がしたので、忘れるように努めました。

ガーネットさんのお宅でも、良い解決が見つかるといいですね。

子供の世界

どこから親が入っていくものなのか時々考えさせられます。私的には、これはまだ子供だけの世界なんですね。

私の娘(現5年)が小3のとき「バスの中で5年の男の子にいつもからかわれて嫌な思いをする」と訴えたとき「されるのが嫌なら相手にそれを自分で言いなさい。または学校の先生に自分で伝えなさい。」と返事しました。娘が出した解決策は「帰りのバスに乗らない」でした。「2キロ弱の道のりだし一緒に歩く仲の良い友達もいるからその方が楽しい。」本人がそう決めたのなら私はそれで良しとしました。(本音はあなたがバスを降りることはないでしょ、でしたが。)

もし、人に危害を加える、ものを盗む、コメントされてるような上着を破る等、そういう悪質な行為は自分の子供が云々というより相手の親に知らせる義務があると思うのです。そういう場合は、犯人が分かっているなら直接その親に言いますし分からない場合は学校に知らせます。_

黒猫さん、anneさん、何日も経ってのお返事でごめんなさい。

この事では主人から担任の先生に電話で伝えてもらいました。
息子に聞いてみたら、書かれたのはわかっていて、誰が何を書いたのかもわかっていたとの事です。
つまりは、書いた子の名前をわかっていたということだったので、私としては、その子の親にはせめて伝えてやりたいと思ったのですが、結局何もせずに今に至っています。
息子の言葉を信じれば、その子は「もうしないから」と言ったそうですが、それを鵜呑みにして良いのか、どうもよくわかりません。その子の反省の度合いが私には見えないので。
でも、息子がそのことに触れたくない様子なので、anneさんの書かれている様に、どこまでが親の…と考え微妙なところです。

黒猫さんのお嬢さんの、ヤッケを破られるなどというのは、本当にひどいことですね。事故ということはありえないでしょうね。
まったく、「卑怯」とはどういうことであるかを何も学ばずに大きくなると、子供とはそういうことをしてしまうのでしょうね。嘆かわしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ