FC2ブログ

太陽のお蔭で

ちょっと前にIKEAに行った時、レジの手前でこれを見かけて、
きのこみたいでかわいいなと思い買ってみた。(一個約1000円)
SOLIG Solarleuchte/Stab

さあ、これは何でしょう。

丸い部分をカパッと開けると、
中には小さな小さなソーラーパネルが入っている。

これをテラスのそばに立てた。
暗くなると自動点灯、明るくなると自動消灯。

Solarleuchte

ふたがあるから、ソーラーパネルに直接の太陽光は当たらない。
でもちゃんと電気を作っていて、あたりが暗くなるとちんまり灯る。

Solarleuchte in der Nacht

周囲を照らすほどの明るさは無いが、
庭にぼんやり灯っているのはなかなか良い眺め。
次にIKEAに行く時にはいくつか買って来よう。

買うためのお金はかかるが、灯すあかりに電気料金はかからない。
そう、太陽からは、請求書が来ない



ところで昨晩は、ものすごい「嵐」が来た。
時速130~140kmの風が吹き荒れ、激しい雨はまさに横殴り。

こんなすごいことになると思っていなかった。
ソーラーきのこを中に入れた方が良かったかと思ったが、
あまりの天候に、外に出る勇気が出ない。
ただ唖然と見つめる外の景色だった。

昨夜のその時間、日没にはまだ時間があったが、
あんまり空が暗くなったのでソーラーきのこは既に点灯していた。

そして空に稲妻が光る度、このかわいいソーラーきのこは、
一瞬一瞬の明るさを捉えては消えてまた点灯、を繰り返した。
最初は壊れたのかと思ったが、そうではなくてよかった。
小さいながらもセンサーはしっかり稼動している。

そして30分程したら、風も雷もおさまっていった。
ただ、激しい雨だけは続いた。


そこでまさかの停電。
パソコンも冷蔵庫も食器洗浄機も、突然切れた。

その時既に外は暗くなっていたけれども、
真っ暗というわけでもなかったので、ロウソクはまだ点さずにいた。

ドイツの住まいのほとんどは、電気が無いと暖房システムが止まる。
暖房システムが止まると、給湯用に保温されているお湯もそのうちには冷えるので、
家中の蛇口から冷たい水しか出て来なくなる。
ああ、お湯が無くなったらどうしよう。

電気が無いと、なんて大変だろう。
今夜は、ロウソクの灯りで、ぬるくなったお湯でシャワーする羽目になったな、
と思ったところで電気が点いた。

停電していたのは、ほんの10分だっただろうか、短い時間だった。
それでも電気のありがたみを改めて実感。



ところでドイツでは、ソーラーパネルを設置する家が本当に多くなった。
新築の家ならほとんどが、屋根が出来た時点でソーラーパネルを取り付ける、
と言っても過言ではない。
国が推奨し、確か補助もしている(と思う)。

6枚とか8枚程のソーラーパネルを屋根に設置し、
電気を自給自足にしている家もあれば、
何十枚も設置して、できた電気を全て電力会社に売る場合もある。
やり方は他にも色々あるのだと思う。
築何十年の古めな家でも、取り付ける家は少なくない。

特に農家では、それはそれは大きな家屋や牛舎等の屋根に
それこそ100枚とか、150枚とか設置していたりする。
(1年でどれほどの電気を作るんだろう、私には想像できない。)

最近では、屋根の上だけでなく、
広ーい土地に延々とソーラーパネルだけが続くような風景も見かける。

こうやってドイツの人々は、太陽の恵みから電気を作る。
そしてドイツは、原発を廃止して行く。
この先約16年をかけて、残る16の原発を廃止して行く。

この環境先進国は、子孫に残すために地球環境を守ろうと、
いつも努力をしているのだ、と私は思っている。


FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ