FC2ブログ

4月1日

5年生の息子が、きのう学校から帰りこんな話をした。

 

生物の時間に先生が、

「さあ今日はテストするぞー」と言ってプリントを配り始めたから、

苦手な生物だし、本気で焦った。

ほかのみんなも、えー、うそー、まじー?!と騒がしくなった。

みんながやっと静まり返り、先生が、

日付と名前を書くのを忘れないように、と言い、みんなが記入した。

ちらっと見ただけで、難しそうな問題ばかりだ。どうしよう。

生物は、なぜかいっつも悪い点ばかり取る科目だ。

ああ、怒るママの顔が、今から目に浮かぶ。

みんなテストに取りかかる。自分だけ何も答えが浮かばない。

 

そして先生が、真面目な顔してこう言った。

「エイプリル・フール!」

あー、もー、よかったー、とひとしきり教室内が湧いた。

自分はもう、心底ホッとして、胸をなでおろした。

まったくもう、冷や汗かいたよ。

 

という話であった。

胸をなでおろしたのは、息子だけではない(私も)。

 

4月バカのこの日、先生もちょっとジョークをやってみたわけだ。

英語ではエイプリル、ドイツ語ではアプリル。

ドイツでは、4月1日の日に、なにか冗談を言った後、

「アプリル!アプリル!」と二回続けて言う。

 

それにしても、うそテストで良かった。

うちの息子は、ほかも悪いが生物は特に、

なんだかいつも悪い点をもらう運命を背負っているようなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ  Banner2ドイツ人もエイプリル・フールにはふざけます。テレビのニュースで真面目にうそニュースを放送し、翌2日になって、あれは嘘でしたー、アプリルアプリル、なんてやってます。感心します。クリック、よろしく。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ