FC2ブログ

とうもろこし

とうもろこしと言えば、うちの夫は長いこと、
「とうもろこしは家畜の餌であって人の食する物ではない」と思っていたそうです。
ドイツ人ってそういう人が多いんだろうか…。

さて、一昨日とうもろこし(2本1パック)を買って来て、茹でたんですよ。

鍋に水を入れて、火にかけて(と言っても我が家はガスではなくインダクションです)
それからとうもろこしをざっと洗った(既に皮が剥いてあったので楽ちん)。

とうもろこしをそのまま入れられる直径の鍋は無いので、
いつも真ん中でばきんとまっぷたつに。つまり4個になった。

インダクションの加熱はガスの炎並みに早いから、
とうもろこしをざっと洗うだけでも鍋の水は既にかなり温まっている。

沸騰させてから入れるでなく、水から入れるでなく、
料理の苦手な私は、やることも中途半端であったりする。

とうもろこし投入後、塩をパララッと入れたりするが、
それを忘れることももちろんある。

さて、若かりし頃に、
とうもろこしを食べてひどくおなかを壊した経験のある私は、
あれは茹で方が足りず皮がまだ硬かったからじゃなかろうかと思い続けているので、
あれ以来は20分でも25分でもしっかり茹でる。
とうもろこしはしっかりしているから茹でる時間が長くても大丈夫、くらいに
料理下手な私は思っている。

とうもろこしを茹でていると、娘が来て
「日本の夏の匂いがするよ」と言ったりする。

キッチンタイマーが時を告げたところでスイッチオフ。
しかしそのタイミングでちょっと別なことに気を取られた私は、
鍋をそのまま5分か10分かほったらかしてしまった。

そして戻ってお湯を切り、娘を呼んで一個ずつ食べた。
息子は歯列矯正中だから、かぶっと行くのは良くないかなと思い、声をかけずにおいた。

娘と一個ずつ食べたのだからまだ2個残っていた。
いつもなら、残りも皿に載せてラップでもしてテーブルに出しておく。
しかしその日私は、残りの2個をまだ鍋の中に入れたままだった。
それも、何故かとうもろこしを縦に立てて、そしてフタをしておいた。

で、その日はもう誰も食べなかったので、
鍋の中にはとうもろこしが2個立ったまま、一夜が明けた。

翌日のお昼になって思い出しフタを開けたら、
しわしわのとうもろこしになっていると思いきや、なんとまだプリプリ。
全ての粒々にしわ一つないではないか。見た目はまるで茹でたてのよう。

料理の裏技など何一つ知らない私の、まさに裏技大発見。
火を止めた後すぐにお湯を切らずにほったらかしてしまったのが意外と良かったのか、
それとも、お湯を切った後何故かまっすぐ立てておいたのが功を奏したのか、
はたまた、鍋の中に入れっぱなしだったというずぼらさか。
しかしやはり、無意識に縦にしたところがミソだった気が。

いやー、料理下手な私ごときが食べ物ネタで書くとは面映い。
それに、そんなの常識じゃんとか言われたら恥ずかしいことこの上ない。
しかしこんな私の、ささやかな発見であった。

皆さんも、どうぞだまされてお試しください。

立てておいてもしわしわになったとのコメントが来た暁には、
いやーあれはスペイン産の、いや、モロッコ産のトウモロッコシでしたから、
との言い訳も周到にご用意しております。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ