FC2ブログ

今年は休み

昨年6月始めに、この写真をブログに載せたことがあった。

DSC00930_c400.jpg

この麦畑に、今年はひなげしが咲いていない。

あの頃、実は我が家の傍の空地にも、それはそれは沢山のひなげしが咲き、
とてもきれいだったので今年も楽しみにしていたら、今年は実に一輪も無い。

そう言えば車で走っていても、今年はひなげしをあまり見かけない。
見かけても、ちらほらと言う感じ。

もしかして、ひなげしって、今年は休みなの?来年は咲くの?
2年に一度咲くなら、どうやってその長さを計るの?

花を咲かせるサイクルを、その長い長い時間を、ちゃんと計っている根っこ。
うぅむ、ひなげしってすごい。

そう言えば、前に住んでいた家のお隣さんの庭に楓の大木があり、
ある年に花が咲いて咲いて咲きまくり、花粉がものすごかった。

あんまりどこもかしこも黄色くなったので、なかば迷惑とも思ったが、
それは毎年のことではなかった。

楓が花を咲かせるのは、2年ごとだったか5年ごとだったかで、
それを私はドイツに住んで初めて知った。

植物ってすごいと感心した。

(※※ 手元の大辞典で確認したら、写真の花は、ヒナゲシと言うよりオニゲシかも…。)

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます

日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

ttp://www.tvjpn.net/welcomevip.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ