FC2ブログ

付きが悪い月

あっという間に今年も7月。早いものですね。

バイエルン州の中でも私の住んでいる辺りは、
今年は5月下旬からずっと、あまり天気に恵まれなかったように思う。
1週間に一度だけきれいに晴れた日があって、
あとは何だかはっきりしない日ばかりで、
寒い日も多かったし雨も沢山降った。

6月は割と天気が良い、という印象が私はこれまであったが、
この6月は違っていた。7月からの天気に期待しよう。


さて。。。

誰しも、「今日は日が悪い」と思う日があると思うが、
私には、「今月は月が悪い」と思う月があって、それは6月。

6月がどうもあまり良くない月だと気付いたのは、二十代後半だったように思う。
ただの風邪以外で体調を崩すのも、大抵6月のような気がした。

思えば昨年の6月は史上最悪だったな。
あることが起きて娘と父親の間に修正不可能とも思える亀裂が入った。
(これはしかし、全面的に夫が悪い。)

そう言えば、娘と息子の仲も、あの頃から一段と悪くなった。
(これはしかし、息子が理由も無く一方的に娘を嫌っている、という状態。)

あれから1年が経ち、今年の6月も、案の定良くは無かった。

私は2週間以上体調の優れない日が続いた。
変な咳が続くので心配になり内科を受診し、
下腹部に続いていた痛みが気になり念のため婦人科クリニックも受診した。

父親と娘の仲は、私が何とか間に入り、
今年に入ってやっと互いにちょっとくらいは普通に
口を聞けるところにまで漕ぎつけたというのに、
先月末に起きたある出来事のために、
最悪だった1年前に逆戻りしたような状態となってこの6月を迎えることになった。
まるで、すごろくの振り出しに戻った気分に、深いため息が出た。
ため息をつくと幸せが逃げるとか言うけれど、それでも無意識にため息が出る。

そして息子の入っているサッカークラブでは、
息子が、と言うか、私が、と言うか、
とにかく知らない間に私達はすっかり悪者になっていた。
(その話はまた後日。)

ほら、こんな風に、6月というのは、どうも月が、付きが、悪い。

マイケル・ジャクソンさんの訃報を朝のラジオで聞いた時には、心から驚いた。
特にファンというわけではなかったが、
あれほどの人がこの世界からいなくなったと思うと切なく残念で、
心にぽっかり穴が開いたような気さえする。

あれほどまでに世界中が認めたスーパースターでも、
自分で自分を認め許すことが出来なかったのだろうか。
その変わりようは、実に切なかった。

6月が過ぎて、私はほっとした。
そして7月には、もうちょっと気持ちが軽くなりますように…。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Anneさん、初めまして。

Anneさん、初めまして!コメントをどうもありがとうございました。

二度も書いて頂いてすみませんでした。
このブログでは、コメントは即公開ではなく承認制にしています。
(エロくてアホなコメントへのささやかな抵抗のつもりです。)

頂いたコメントですが、カギが付いていましたので非公開になっています。
FC2では、非公開コメントはコメントの数としてカウントされないようで、だからコメント数0のままでした。
ちゃんと投稿できたのか不安になりますよね、わかります。
私も同じ経験がありますので。

7月に入っても、こちらのお天気は実に不安定で、
今年は一体どうしちゃったんでしょうという感じです。

世界のどこに住もうと、夫が何人であろうと、
子育ての悩みとか、肉親ゆえの憎しみのようなものは一様に生じてくるのかも知れませんが、
ついつい思ってしまうのは、外国に居るから苦労をするのだ、とか、
日本にいればこんなことは起きなかったはずだ、とか、
日本人と一緒になっていたなら違っていたのだ、とか、そんなことばかりで。

でも、全ての原因をそこに持って行ってしまうと、
これまでのこと全てを否定することにもなり、心の中は複雑です。

応援して頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
舞い戻った日本でお元気でいらっしゃいますか。
少しでも日本を出たことで見えてくるものがまたありますよね。
ご主人様にもどうぞよろしくお伝えくださいね。
ではまた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ