FC2ブログ

16歳とビール

今朝もとってもさわやかな朝できれいな青空が広がっているんですが、
6時の気温は10度でした。かなり涼し過ぎな朝です。


あぁ、今週が終われば、学校の一年度が終わる。
そしてバイエルン州の学校も土曜からやっと夏休みに入る。

既に先週から学校内は夏休みモードになって来ていて、
子供の話を聞くにつけ、勉強らしいことはもうあまりしていないような印象。

ちなみに今日の月曜日は、生徒達が学校支給の教科書を返納する日。
教科書を返してしまうとこれでまた一気に夏休みが近付いてくる。

私は、というと、夏休みが来るというのはほっとするが、
年度替わりが夏っていうのには未だに馴染めない。



さて。

つい先日娘の幼なじみが誕生日を迎えて16歳になった。

娘の幼なじみというくらいだから、私もその子が小さかった頃を知っている。
その子だけじゃなくて、ここの町に住んでいる娘と歳の近い色んな子を、
その幼かった頃を、私は知っている。
初めてドイツに住んだ時、この町に1年半ほど住んだことがあったから。

あの子供達が、今や立派な青少年といった風に成長したのを見ると、
何だか感慨深いものがある。


16歳かぁ、と思う。
うちの娘も、約3ヶ月後の誕生日で16歳になる。

ドイツでは、というか、バイエルン州ではと言った方が正確だろうか、
ほんの16歳から堂々のビール解禁。
 (↑しかしビール以外のアルコールはまだダメ。)

ちなみに私は反対ですけどね。
16歳はまだまだ若すぎると思っちゃうわけです、法律で認めるには。

でも、娘にしてもその友達にしても、
堂々とビールを飲んでもよいという年齢になるのかと思うと、
何だかもう素直に驚く。私たち親も、あれからそんなに年をとったのかと…。


ところでうちの娘の場合は、
顔こそ日本人っぽくないが心は日本人なので、
「お酒は二十歳を過ぎてから」を守るつもりらしい、今のところ。

FC2ランキングへブログランキングへにほんブログ村主婦ブログへにほんブログ村ドイツ情報ブログへ
0円のWEB素材屋さん
のランキングボタンです。
ボタンにカーソルを乗せると行き先が出ます。
さあ行きたいところをクリックしましょう!ついでに私も喜びます。
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

<「お酒は二十歳を過ぎてから」を守るつもりらしい>
フフ、周りが許してくれるかしら?(←ガーネットさんの親心を無駄に不安がらせてしまったらごめんなさい)

NoTitle

せめて18歳くらいまでは飲まないでいて欲しいなと思いますが、
友達につられてということは確かにあるでしょうねぇ。
でも、お酒は飲み方さえマトモならまだしも、
煙草には手を出さないでいてほしいものです。
なんたって煙草吸う人は臭いですから。
私は娘に臭くなって欲しくない!
……って、私が気にかけても仕方ないんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Message
★当ブログへようこそ。
★コメントは承認後の公開です。
★非公開ご希望コメントに対しては、お返事したりしなかったりです。
★拍手コメントは受付けていません。
★ランキングボタンや拍手をクリックして下さる皆さん、どうもありがとう!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

granat

Author:granat
初めまして。ガーネットです。
南ドイツ・バイエルン州に住んでいます。
どうぞよろしく!

もっと知りたい方はこちら
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ